2009年06月
2009年06月30日

横浜の本牧にあるアットホームな洋食屋さん「シチューハウス おじいちゃんの台所」 3


先日、横浜の本牧に行く用事があったので、事前にランチに入るお店をネットで探してみると「シチューハウス おじいちゃんの台所」という洋食屋さんの評判がよさそうだったので行ってみることにしました。

横浜本牧にあるレストラン「おじいちゃんの台所」

お店はJR根岸線根岸駅からバスで約10分、「二の谷」というバス停の近くにあります。
マンションの一階にあるお店の外観は喫茶店ぽい感じです。

この「シチューハウス おじいちゃんの台所」は約40年横浜市役所の前で営業していた洋食店で、21年前に本牧に移転してきたそうです。
なかなか年季が入ったお店なんですね〜。

横浜本牧にあるレストラン「おじいちゃんの台所」のメニュー

店頭にはメニューが置かれています。
ランチタイムは11時〜14時でスペシャルランチとしてハヤシライスのメニューが出ていました。

というわけでそのスペシャルランチのハヤシライスを頼んでみました。

横浜本牧のレストラン「おじいちゃんの台所」のハヤシライス

ご飯とルーが別盛りになっています。
サラダとコーヒーが付いてお値段840円です。

セルフサービスのお店なんですが、ちょっと変わっていたのがサラダも自分で取りに行くこと。
お店の隅にラップがかかった大皿に野菜が盛ってあってそこから自分の好きなだけ?とっていくというものです。
よく言えばブッフェ感覚なのですが、いつから置いてあるサラダなんだろうかとちょっと不安になります。。笑

横浜本牧のレストラン「おじいちゃんの台所」のハヤシライス

別盛りのルーは少しずつかけて食べるのはめんどうなので一気にご飯にかけちゃいました。
大きめ切られた玉ねぎが印象的なハヤシライスです。
ルーのお味は甘みが強く味も濃い目となっていて自分好みでおいしかったです。
もう少しお肉のボリュームがあってもいいかなという感じではありましたが。。

横浜本牧にあるレストラン「おじいちゃんの台所」のコーヒー

そして最後はコーヒー。
洋食をいただいた後のコーヒーはやっぱりおいしいですね〜。
ほっと落ち着きます。

今回はランチメニューのハヤシライスをいただきましたが、シチューハウスということなので今度来た時にはシチューをいただいてみようと思います。

≪お店データ≫
◆シチューハウス おじいちゃんの台所(食べログのページ)
住所:横浜市中区本牧間門24-2
電話番号:045-623-3001
営業時間:10:00〜21:00
定休日:火曜日
駐車場:あり(1台)
アクセス:JR根岸線根岸駅よりバス10分 横浜行「二の谷」下車

シチューハウス おじいちゃんの台所 (洋食 / 山手、根岸)
★★★☆☆ 3.0



2009年06月28日

ラゾーナ川崎プラザで味わう本場札幌のおいしい味噌ラーメン「すみれ」 4

先日、ラゾーナ川崎プラザに行った際にラーメンでも食べようとお店をさがしてみると「すみれ」というラーメン店があったので行ってみることにしました。

ラゾーナ川崎のフードコートにあるラーメン店「すみれ」

お店はラゾーナ川崎プラザ1階のDINING SELECTIONというフードコートの一角にあります。

この「すみれ」というお店は札幌に本店があり、本場の味噌ラーメンが味わえる有名な行列店です。
現在、関東周辺ではラゾーナ川崎以外に豊洲と新横浜ラーメン博物館にしか出店していないなかなか貴重なお店です。

メニューには醤油ラーメンや塩ラーメンもありますが頼んだのはもちろん味噌ラーメンです。

ラゾーナ川崎のフードコートにあるラーメン店「すみれ」のラーメン

こちらがその味噌ラーメン。
お値段は900円と普通のラーメンに比べると若干お高めです。

食べてみると他の味噌ラーメンにはない濃厚な味噌のスープがとてもおいしいです。
ただ、スープの表面はたっぷりのラードで覆われているのでかなりこってりしていて油っぽいので好き嫌いがはっきりわかれるかもしれません。

ガツンとインパクトがあるこの濃厚味噌ラーメン、私は好きです!
たまに無性に食べたくなるそんなラーメンです。

こってりラーメン好きに方にはおすすめのラーメンです。

≪お店データ≫
◆すみれ ラゾーナ川崎店(ホームページ)
住所:川崎市幸区堀川町72-1 ラゾーナ川崎プラザ1階
電話番号:044-874-8051
営業時間:10:00 - 22:00
定休日:不定休(ラゾーナ川崎プラザに準ずる)
駐車場:あり(ラゾーナ川崎プラザ駐車場)
アクセス:JR川崎駅より徒歩1分

すみれ ラゾーナ川崎店 (ラーメン / 川崎、京急川崎)
★★★★ 4.0



2009年06月27日

みなとみらい線みなとみらい駅の目の前にあるレストラン「ニューヨークグランドキッチン」でいただくおいしいランチ 3

先日、みなとみらいへ行った際にランチをいただこうと前々から気になっていたお店「ニューヨークグランドキッチン」に入ってみました。

クイーンズスクエア横浜のニューヨークグランドキッチンの外観

お店の場所はみなとみらい線みなとみらい駅の改札を出てほぼ目の前にあります。
オープンテラス席もあるわりと大きめなレストランです。

クイーンズスクエア横浜のニューヨークグランドキッチンの店内

店内も広々ゆったりとしていて、内装もこじゃれています。
ちなみにここのお店は貸切にして結婚式の二次会なんかにも利用できるそうです。

クイーンズスクエア横浜のニューヨークグランドキッチンのメニュー

ランチメニューにはパスタ、オムライス、カレー、ハンバーグといった定番のメニューが用意されています。

今回いただいたランチがこちら。

クイーンズスクエア横浜のニューヨークグランドキッチンのランチ

限定メニューの黒毛和牛100%ハンバーグです。
ライスまたはパン付きでお値段1,500円です。

和牛100%のハンバーグはとてもやわらかくジューシーで、ナイフを入れると肉汁があふれ出してきます。
ちょいとお値段は張りますがおいしかったです。

クイーンズスクエア横浜のニューヨークグランドキッチンのランチ

そしてこちらがパスタランチで選んだ渡り蟹のトマトソースパスタです。
パン、デザート、ドリンクが付いてお値段950円はなかなかお得です。
ちなみにパスタは全4種類から選ぶことができます。

この渡り蟹のトマトソースパスタはなんといっても蟹の風味がすごい!
トマトソースに蟹の旨みがたっぷりしみこんでいておいしいです。
残ったソースをパンにつけていただくのもおすすめです。

クイーンズスクエア横浜のニューヨークグランドキッチンのコーヒー

最後は追加で頼んだカフェラテをいただきながらのんびり。

みなとみらい駅の改札の目の前にあるとはいえ、地下深くにあるレストランなので以外と穴場かもしれません。
(当日も結構空いてました。)

≪お店データ≫
◆ニューヨークグランドキッチン(食べログのページ)
住所:横浜市西区みなとみらい2-3-4 クイーンズスクエア横浜[アット!]ステーションコアB3
電話番号:045-226-0733
営業時間:11:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日:不定休
駐車場:あり(クイーンズスクエア横浜駐車場)
アクセス:
 みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩1分
 JR桜木町駅より徒歩10分
 横浜市営地下鉄桜木町駅より徒歩10分

ニューヨークグランドキッチン・横浜ビアダイニング (ビアガーデン / みなとみらい、桜木町、高島町)
★★★☆☆ 3.0



2009年06月25日

またまた行ってきました横浜鶴見のおいしいパン屋さん「エスプラン」 4

以前横浜ブログで珈琲あんぱんをご紹介した横浜鶴見のパン屋さん「エスプラン」ですが、今度は他のパンを買ってみようとまたまた行ってきました。
(以前の記事はこちら⇒『おいしいデザートパン 横浜鶴見の名物「エスプラン」の珈琲あんぱん』)

横浜鶴見のおいしいパン屋「エスプラン」の外観

お店は京浜急行鶴見駅から徒歩1分ほどのベルロードつるみ駅前商店街の中にあります。

横浜鶴見のおいしいパン屋「エスプラン」の店内

「エスプラン」では毎日100種類以上のパンが店頭に並ぶそうで、店内はいろいろなパンで埋め尽くされています。
そんなパンは富士山の溶岩で作られた石釜焼かれていて遠赤外線効果が強くモチッとした食感が特徴なんだそうです。
石釜以外にも天然野生酵母、有機栽培小麦など素材にもこだわって作られています。

そんなこだわりパンの中から買って帰ったパンがこちら。

横浜鶴見のおいしいパン屋「エスプラン」のパン

横浜鶴見のおいしいパン屋「エスプラン」のパン

今回一押しなのが2枚目の写真にある惣菜パン。
やきそばパンとコロッケパンです。
ボリュームたっぷりのやきそば、コロッケもおいしいのですが、それらの具材をはさんだパンがとてもおいしいのです。
しっとりとしたパンは具材に負けないくらい小麦の風味が感じられパンそのものが主張してきます。

なにげなく買った惣菜パンでしたがこれは見事なヒットでした。

ここ「エスプラン」へ立ち寄った際には是非買ってみてください!
おすすめです。

≪お店データ≫
◆エスプラン洋菓子店(ホームページ)
住所:横浜市鶴見区鶴見中央4-1-7
電話番号:045-501-2147
営業時間:7:30〜19:00
定休日:日曜日、第3月曜日
駐車場:なし
アクセス:
 JR鶴見駅東口より徒歩3分
 京浜急行鶴見駅より徒歩1分

2009年06月23日

横浜元町にある神戸からやってきたおいしい手作りドーナツショップ「はらドーナッツ」 4

先日横浜元町へ行った際に最近オープンした見慣れないドーナツショップを見つけたので買って帰ることにしました。

横浜元町のドーナツショップ「はらドーナッツ」の外観

「はらドーナッツ」という名前のお店です。
このはらドーナッツというお店、私は横浜元町で初めてお目にかかったのですが、後から調べてみるとすでに都内に10店舗近く展開しているお店でした。

このお店の発祥は神戸にある「原とうふ店」という豆腐屋で、そこで作られるオカラと豆乳を使ってはらドーナッツのドーナツは作られているんだそうです。

横浜元町のドーナツショップ「はらドーナッツ」の店内

店内を覗いてみるとシンプルなショーケースにいくつかの種類のドーナツが並べられています。

はらドーナッツのドーナツは「美味しく、健康で、安心して食べていただける」をコンセプトに防腐剤や保存料を使用せずすべて店内で手作りしているそうです。

今回はそんなドーナツを4種類1つずつ買ってかえることにしました。

横浜元町のドーナツショップ「はらドーナッツ」の袋

手持ちのビニール袋はこんな感じのかわいらしいものになっています。

横浜元町のドーナツショップ「はらドーナッツ」のドーナツ

こちらが買って帰ったドーナツです。
はらドーナッツ、有機シナモン、サトウキビ、丹波黒豆きなこの4つです。

どれも素朴な味わいで食べるとなんだか懐かしい感じになります。
安全、安心な厳選素材で作られた手作りのドーナツはシンプルながら奥深い味わいでとてもおいしいです。

流行のクリスピークリームドーナツとは対極にあたるドーナツと言った感じでしょうか。
(クリスピークリームドーナツも好きです!)

ヘルシーでおいしいドーナツを食べたい方はおすすめです!

≪お店データ≫
◆はらドーナッツ 横浜元町店(ホームページ)
住所:横浜市中区元町5-196
電話番号:045-651-7858
営業時間:10:00〜19:00(ドーナツがなくなり次第終了)
定休日:不明
駐車場:近隣に有料駐車場あり
アクセス:JR根岸線石川町駅より徒歩3分

はらドーナッツ 横浜元町店 (洋菓子(その他) / 石川町、元町・中華街、日本大通り)
★★★★ 4.0



2009年06月21日

横浜みなとみらいにあるミラノのトラットリアをイメージたお店「トラットリア ペッシェドーロ」でいただくおいしいパスタ&ピザ 4

先日、横浜みなとみらいへ行った際にランチを食べようとお店を探してるとおいしそうなイタリアンのお店を発見!
入ってみることにしました。

横浜ランドマークプラザ「トラットリア ペッシェドーロ」の外観

お店は「トラットリア ペッシェドーロ」という名前で、横浜ランドマークプラザとクイーンスクエア横浜の間のクィーンズタワーAの1階にあります。
ここ横浜以外に都内に4店舗展開しているイタリアンのお店です。
ちなみに横浜は1号店です。

横浜ランドマークプラザ「トラットリア ペッシェドーロ」の店頭

お店の店頭にはいろいろな種類のおいしそうなパスタやピザのメニューが並べられています。
このおいしそうな食品サンプルを見かけるとついつい店内に引き寄せられてしまいます。

横浜ランドマークプラザ「トラットリア ペッシェドーロ」の店内

シックな店内はミラノのトラットリアをイメージしているそうで、暖かみのあるライティングがなかなかいい雰囲気を作り出しています。

横浜ランドマークプラザ「トラットリア ペッシェドーロ」のメニュー

11:00〜16:00はランチタイムとなっていて、ランチメニューが用意されています。
今回はパスタとピザそれぞれ単品で注文しましたが、単品のお値段にプラス350円でサラダ、自家製パン、ソフトドリンクを付けてランチセットとすることもできます。

横浜ランドマークプラザ「トラットリア ペッシェドーロ」のパスタ

「モッツァレラチーズと茄子のトマト和え」です。
お値段1,380円。
モッツァレラチーズに茄子にトマト、どれもパスタにベストマッチする素材でこれらのコンビネーションでおいしくないわけがありません。
アルデンテのパスタの食感もよくとてもおいしかったです。

横浜ランドマークプラザ「トラットリア ペッシェドーロ」のピザ

そしてこちらがピザ。
シンプルなモッツァレラチーズとバジルのマルゲリータです。
お値段1,290円。
薄い生地の上にはモッツァレラチーズとトマトソースがたっぷりとのっていて本格的なイタリアンピザに仕上がっています。
口に入れるとやわらかななチーズとトマトソースがほどよく絡んでとろけます。
これまた美味。
おいしかったです!

横浜みなとみらいで本格的なイタリアンを手軽にいただけるここ「トラットリア ペッシェドーロ」おすすめです。

≪お店データ≫
◆トラットリア ペッシェドーロ 横浜店(ホームページ)
住所:横浜市西区みなとみらい2-3-1 クィーンズタワー A-1F
電話番号:045-682-5635
営業時間:
 11:00〜23:00(L.O.22:20)
 ※ランチ 11:00〜16:00
定休日:無休
駐車場:あり(横浜ランドマークタワー駐車場)
アクセス:
 みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩3分
 JR桜木町駅より徒歩8分
 横浜市営地下鉄桜木町駅より徒歩8分

ペッシェドーロ 横浜店 (イタリアン / みなとみらい、桜木町、馬車道)
★★★★ 4.0



2009年06月19日

横浜大口にある手作りスコーンのお店「横濱スコーンクラブ」で買うビスキュイサンド 3

前回に続き今回も横浜大口の情報です。

見つけたのは「横濱スコーンクラブ」というお店です。

横浜大口にあるスコーンのお店「横濱スコーンクラブ」

大口駅から徒歩5分、ライフの先の道路沿いにそのお店はあります。
周りにお店らしいお店はほとんどないなか突如と緑の看板のおしゃれなお店が現れます。

お店の名前からもわかるようにここではスコーンをメインに扱っているお店です。
後から知ったんですが、ここ大口以外にも神奈川新町、白楽、蒔田にもお店があります。

素材にこだわって作られるスコーンやマフィンはその日のうちに食べてもらいたいとのことで、神奈川新町にある工場から1時間以内に出荷できることを考慮して出店しているそうです。

横浜大口にあるスコーンのお店「横濱スコーンクラブ」

店頭ではマフィン以外にもドーナツやバームクーヘンなどのワゴンセールが行われていました。
ワゴンセールのマフィンは売り切れていたのでなかなかの人気のようです。

横浜大口にあるスコーンのお店「横濱スコーンクラブ」

店内には袋詰めされたいろいろなスコーンが販売されています。
カフェコーナーも併設されているのでその場でいただくこともできます。

横浜大口にあるスコーンのお店「横濱スコーンクラブ」

スコーン買って帰ろうかと思ったのですが、外にあったこの看板が気になり結局スコーンは買わずこの横濱ビスキュイサンドなるものを買って帰りました。

横浜大口にあるスコーンのお店「横濱スコーンクラブ」

お味がいくつかあって今回はラムレーズンとキャラメルアーモンドの2つにしてみました。
お値段は1つ178円です。

サクサクしたビスケットにはクリームがたっぷりとはさんであります。
小さめサイズであっというまにペロリと食べちゃいました。

他のお味もぜひとも食べてみたいおいしくてお手軽でお菓子でした!

今度はスコーンも食べてみよっと。

≪お店データ≫
◆横濱スコーンクラブ 大口店(ホームページ)
住所:横浜市神奈川区神之木町18-22
電話番号:045-432-9777
営業時間:10:00〜19:00
定休日:不明
駐車場:なし
アクセス:JR横浜線大口駅より徒歩5分

横浜スコーンクラブ 大口店 (洋菓子(その他) / 大口)
★★★☆☆ 3.0



2009年06月17日

横浜大口にあるラーメン店?「もんど」に入ってみました 3

JR横浜線大口駅周辺をぶらぶら歩いていると「もんど」というラーメン店ぽいお店を見つけたのでランチを食べに入ってみました。

横浜大口にあるラーメン&中華飯店「もんど」の店頭

JR横浜線大口駅から徒歩3分、コジマ電気の近くに「もんど」はあります。
店頭にはラーメンの写真がドーンと貼り出されていたのでラーメン店かと思いきや、その他のメニューを見てみるとご飯系のメニューや中華麺のメニューもちらほら。。
とりあえず中に入ってみることにしました。

店内はカウンターとテーブル席合わせて10席ほどです。

横浜大口にあるラーメン&中華飯店「もんど」のメニュー

気になるメニューにはラーメン以外の麺類は五目麺、天津麺、牛バラ麺などなど。
ご飯類はチャーハン、中華飯、天津飯などがあります。

麺類、ご飯類に絞った中華料理店のような感じです。

ちょっと変わっているのが全メニューにお値段半額のハーフサイズが用意されていること。
小腹が減った時や少食の方にはいいですね。

そんなこんなで今回頼んだメニューがこちら。

横浜大口にあるラーメン&中華飯店「もんど」の餃子

変わった盛り付けで出てきた餃子6個。
お値段450円。
ふんわりとした食感が印象的でおいしかったです。

横浜大口にあるラーメン&中華飯店「もんど」の中華飯

そして中華飯。
スープ付きでお値段800円。

ラーメン店と思って入ったもののメニューを見てなんだかご飯ものが食べたくなったので中華飯にしてみました。

家庭的な雰囲気にあふれた中華飯は具材たっぷりでこちらもおいしかったです。

1人でふらっと入ってサクッとお昼をいただくにはちょうどいいお店かと思います!

≪お店データ≫
◆もんど(食べログのページ)
住所:横浜市神奈川区入江2丁目20-5
電話番号:045-401-7004
営業時間:
 平日 11:30〜14:30 18:00〜23:30
 日・祝 11:30-20:30
定休日:不定休
駐車場:なし
アクセス:大口駅より徒歩3分

もんど (ラーメン / 大口、新子安、京急新子安)
★★★☆☆ 3.0



2009年06月16日

そごう横浜店のデパ地下にあるサンドイッチ専門店「サンドイッチハウス メルヘン」 4

先日、そごう横浜店の地下2階、いわゆるデパ地下を歩いているとサンドイッチを専門に取り扱っているお店を見つけたので立ち寄ってみることにしました。

そごう横浜店のサンドイッチショップ「メルヘン」の店頭

お店の名前は「サンドイッチハウス メルヘン」。
ピンクのクマのロゴがなんともかわいらしいです。

そごう横浜店のデパ地下には何度も来たことがありましたが、こんなお店があったとは知らなかったな〜。

そごう横浜店のサンドイッチショップ「メルヘン」の店頭

サンドイッチ専門店ということでこの通り種類も豊富。
お食事系のサンドイッチからデザート系のサンドイッチまで盛りだくさんの品揃えです。
これらのサンドイッチは作りたてにこだわっているため、工場で作られたものではなく店内の厨房で作られているそうです。

これだけ種類がたくさんあるとどれを買って帰ろうかほんと迷ってしまいますが選ぶ楽しみもありますね。
今回はなんとか3つに絞って購入しました。

そごう横浜店のサンドイッチショップ「メルヘン」の袋

サンドイッチが入っている紙袋にもピンクのクマのかわいらしいイラストが描かれています。

そごう横浜店のサンドイッチショップ「メルヘン」のサンドイッチ

今回買って帰ったのはこちらの3種。

定番のポテトサラダ、ちょっと変り種のロールカツと玉子、デザート系のさくらです。

ふわふわのサンドイッチのパンに、ボリュームたっぷりの具材。
ポテトサラダでなんだかなつかしい気分になり、ロールカツと玉子でがっつりお腹を満たし、最後はほんのり甘いさくらあんのサンドイッチで絞め。
さすが専門店のサンドイッチだけあって完成度が高くどれもとてもおいしいかったです。

サンドイッチと聞くと自宅でも簡単に作れるかと思いますが、種類が豊富なこんな専門店のサンドイッチもいいですよ。
行楽行事などで大勢で集まった時など活躍してくれそうです。

≪お店データ≫
◆サンドイッチハウス メルヘン そごう横浜店(ホームページ)
住所:横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店地下2階
電話番号:045-465-2137
営業時間:10:00〜20:00
定休日:不定休(そごう横浜店に準ずる)
駐車場:あり(そごう横浜店駐車場)
アクセス:横浜駅より徒歩3分

サンドイッチハウス メルヘン そごう横浜店 (サンドイッチ / 横浜、新高島、神奈川)
★★★★ 4.0



2009年06月14日

ららぽーと横浜にあるおいしい和食が食べ放題のお店「食彩健美 野の葡萄」 4

前回に引き続き今回もららぽーと横浜にあるお店の情報です。
行ってきたのは「食彩健美 野の葡萄」というお店です。

ららぽーと横浜のビュッフェレストラン「食彩健美 野の葡萄」

ららぽーと横浜の3階にあるこのお店は、ここ最近いろいろなところで見かけるようになった和食の食べ放題のレストランです。

ここ「食彩健美 野の葡萄」は地産地消にこだわり食材の約4割は地元神奈川の契約農家から仕入れているそうです。
ここのところ食の安全がなにかと話題になることが多いのでこういったこだわりは大歓迎ですね。

ららぽーと横浜のビュッフェレストラン「食彩健美 野の葡萄」

店内には旬に合わせた食べ放題の和食料理がいっぱいです!
それぞれの料理を少しずつとっていろいろいただきましたがそのどれもがおいしかったです。

お値段は下記の通りです。

【ランチ】(※90分の時間制限)
 大人:1,680円
 小学生:980円
 幼児(4・5歳):420円
 3歳以下:無料

【ディナー】
 大人:1,980円
 小学生:1,100円
 幼児(4・5歳):420円
 3歳以下:無料

 ランチ、ディナーともにアルコールは別料金

おいしい和食をお腹いっぱい食べたい方にはおすすめのお店です!

≪お店データ≫
◆食彩健美 野の葡萄 ららぽーと横浜店(ホームページ)
住所:横浜市都筑区池辺町4035-1 ららぽーと横浜3階
電話番号:045-414−1943
営業時間:
 11:00〜16:30(オーダーストップ 15:30)
 18:00〜23:00(オーダーストップ 21:00)
 ※土日祝は17:30〜
定休日:不定休(ららぽーと横浜に準ずる)
駐車場:あり(ららぽーと横浜駐車場)
アクセス:JR鴨居駅北口より徒歩7分

食彩健美 野の葡萄 ららぽーと横浜店 (和食(その他) / 鴨居)
★★★★ 4.0



スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives