2008年12月
2008年12月31日

トレッサ横浜で買うおいしい鯛焼き「おめで鯛焼き本舗」 4


先日、トレッサ横浜へ行った際に鯛焼き屋さんを見つけたのでおやつに買って帰ることにしました。

トレッサ横浜で買う鯛焼き「おめで鯛焼き本舗」

見つけたお店はトレッサ横浜南棟1階にある「おめで鯛焼き本舗」です。
神奈川県内ではラゾーナ川崎、ららぽーと横浜、湘南モールフィルとショッピングモールに出店してます。
ここ「おめで鯛焼き本舗」の定番メニューはつぶあん、カスタードクリーム、そしてちょっと変り種のお好み焼きが中に入ったお好み鯛焼きとなっています。

トレッサ横浜で買う鯛焼き「おめで鯛焼き本舗」の鯛焼き

お好み鯛焼きも気になりましたが、今回はおやつということでつぶあんとカスタードクリームをそれぞれ1つずつ買って帰りました。
お値段はつぶあんが130円、カスタードクリームが140円となっています。

トレッサ横浜で買う鯛焼き「おめで鯛焼き本舗」の鯛焼き(あんこ)

つぶあんは北海道十勝小豆を100%使っているとのことです。
そんなあんこは甘さ控えめでしつこさが全然ないので、ぎっしりあんこが詰まっていましたがかる〜くおいしくパクパク食べちゃいました。

トレッサ横浜で買う鯛焼き「おめで鯛焼き本舗」の鯛焼き(クリーム)

カスタードクリームの方も頭から尻尾までぎっしり詰まっています。
そしてこのクリームが予想以上においしい!
鯛焼きはあんこが定番なのでカスタードクリームはあまり期待していなかったのですが、いい意味でその期待を裏切られた一品でした。

ここの鯛焼きを買う際にはつぶあんとカスタードクリームそれぞれお試ししてみることをおすすめします!

鯛焼きってなんか懐かしさがあっていいですね。

≪お店データ≫
◆おめで鯛焼き本舗 トレッサ横浜店(ホームページ)
住所:横浜市港北区師岡町700 トレッサ横浜南棟1階
電話番号:045-534-2384
営業時間:10:00〜21:00
定休日:トレッサ横浜に準ずる
アクセス:
 東急東横線綱島駅よりバス10分
 東急東横線日吉駅よりバス20分
 JR横浜線新横浜駅よりバス15分
 JR京浜東北線鶴見駅よりバス20分

2008年12月29日

トレッサ横浜の醤油がおいしいラーメン店「極旨醤油らーめん 一刻魁堂」 3

先日、トレッサ横浜内に唯一あるラーメン店「極旨醤油らーめん 一刻魁堂」へ行ってきました。

トレッサ横浜はそこそこの規模のショッピングモールなので、ラーメン店も複数あるかなと思っていましたがまさかの一店舗。
意外だな〜っと思いながらお店へ向かいました。

トレッサ横浜のラーメン店「極旨醤油らーめん 一刻魁堂」

こちらが「極旨醤油らーめん 一刻魁堂」入り口です。
赤いのれんが目立つこのお店はトレッサ横浜南棟の2階にあります。

お昼頃に行くと行列ができていて10分ぐらい並んで入ることができました。

トレッサ横浜の「極旨醤油らーめん 一刻魁堂」のメニュー

醤油ラーメンのお店ですが、味噌ラーメンも用意されています。
今回はつけめんのゆずしょうゆに惹かれてそちらを注文してみました。

トレッサ横浜の「極旨醤油らーめん 一刻魁堂」のつけ麺

こちらがそのつけ麺。
流行りのつけ麺はだいたい中太麺か太麺が多いですが、ここの麺は細麺です。
つけだれの見た目はシンプルな醤油といった感じですが、ゆずの香りがやく効いていて風味抜群です。
油もほとんど入っていないため、つけ麺というかお蕎麦を食べている感覚に近いものがありました。

あっさりしているので女性ウケはいいと思います。

たまにはこんなあっさりつけ麺もいいですね。

≪お店データ≫
◆極旨醤油らーめん 一刻魁堂 横浜トレッサ店(ホームページ)
住所:横浜市港北区師岡町700 トレッサ横浜南棟2階
電話番号:045-534-2159
営業時間:11:00〜23:00(LO 22:30)
定休日:トレッサ横浜に準ずる
アクセス:
 東急東横線綱島駅よりバス10分
 東急東横線日吉駅よりバス20分
 JR横浜線新横浜駅よりバス15分
 JR京浜東北線鶴見駅よりバス20分

極旨醤油らーめん 一刻魁堂 トレッサ横浜店 (ラーメン / 大倉山、綱島)
★★★☆☆ 3.0



2008年12月27日

横浜妙蓮寺のケーキ屋さんで買うおいしいパン 4

2009年12月追記
このお店は2009年11月に閉店しました。
--

翌朝の朝食においしいパンを売っているお店はないかな〜っと探していると、東急東横線の妙蓮寺駅のすぐ近くのケーキ屋さんでパンも販売していることを発見!
さっそく行ってみることにしました。

洋菓子店「ルカフェ・プチガトー妙蓮寺店」の外観

向かったのはルカフェ・プチ・ガトー 妙蓮寺本店です。

ここは以前横浜ブログでご紹介したルカフェ・プチ・ガトー白楽店の本店になります。
(以前ご紹介した記事はこちら⇒『横浜白楽にあるパステルグリーンの洋菓子店「ルカフェ・プチ・ガトー」』)
白楽店と同じく外観はかわいらしいパステルグリーンです。

メインはカフェを併設したケーキ屋さんですが、お店の片隅でパンも売っているのです。

洋菓子店「ルカフェ・プチガトー妙蓮寺店」の店内

入り口のすぐ横にパンコーナーがあります。
パン屋ではないので種類は少なめです。

洋菓子店「ルカフェ・プチガトー妙蓮寺店」のパン

買って帰ったパンがこちら。
売られているほとんどがデニッシュ系のパンです。
さすがケーキ屋さんが作るパンだけあってどれも繊細。
デニッシュのサクサク感がたまりません!
特にフルーツを使ったものがとてもおいしいかったです。

ケーキ屋さんのパン。
意外なおいしさの発見でした。

≪お店データ≫
◆ルカフェ・プチ・ガトー 妙蓮寺本店(ホームページ)
住所:横浜市港北区仲手原2-21
電話番号:045-423-8677
営業時間:
 平日 10:30〜19:30
 日・祝 11:00〜18:00
定休日:無休
アクセス:東急東横線妙蓮寺駅より徒歩1分

ル・カフェ・プチガトー 妙蓮寺 (Le Cafe Petit Gateau) (カフェ / 妙蓮寺)
★★★★ 4.0



2008年12月26日

横浜反町にある魚系とんこつスープがおいしいラーメン店「麺処 田ぶし 横浜店」 4

先日、ネットで横浜周辺のラーメン店を探していると「田ぶし」というどこかで聞いたことのあるラーメン店を見つけ早速行ってみることにしました。

横浜反町にあるラーメン店「麺処 田ぶし 横浜店」

お店は東急東横線の反町駅から徒歩で約2分ほどのところにあります。
この田ぶしは東京高円寺に本店がある行列店で、ここ反町にあるお店は横浜支店とのことです。

横浜反町にあるラーメン店「麺処 田ぶし 横浜店」の店内

店内は席と席の間隔が結構離れていて広々しています。
混んでるかな〜っと思っていったのですが、お昼時をずらして行ったせいか店内には3、4名ほどのお客さんしかいませんでした。
広めの店内がちょっと寂しい。。。

まあ、それはおいといて早速注文。

横浜反町にあるラーメン店「麺処 田ぶし 横浜店」のラーメン

頼んだのは本家田ぶしラーメン 730円です。
スープは濃いめの魚系とんこつでなかなかインパクトがあります。
魚系独特の和風な香りのスープとストレート麺がよく合っておいしいです。
ボリュームも結構あって食べ終わるとお腹がいっぱい!
満足できる一杯でした。

最近は都内の人気店がぞくぞくと支店を出店していておいしいラーメンを食べられる機会が増えて嬉しいもんです。

そんなおいしいラーメン是非味わってみてください。

≪お店データ≫
◆麺処 田ぶし 横浜店(ホームページ)
住所:横浜市神奈川区反町1-5-12
電話番号:045-314-8588
営業時間:
 月〜金 11:00〜15:00、18:00〜22:00
 土・日・祝 11:30〜19:00
 (いずれもスープ終了次第閉店)
定休日:火曜日
アクセス:東急東横線反町駅より徒歩2分

麺処 田ぶし 横浜店 (ラーメン / 反町、神奈川)
★★★★ 4.0



2008年12月24日

そごう横浜店のデパ地下で買う絶品クリスマスケーキ 5

今年のクリスマスは平日でのんびり過ごせなそうなので、昨日(23日・祝)に一足早いクリスマスケーキを買ってきちゃいました。
買いに行った場所はそごう横浜店地下2階のデパ地下です。
ここにはおいしそうなケーキショップが一堂に集まっていて魅惑のフロアになってます。

そんなフロアをぶらぶらと物色。
クリスマスケーキといってもホールのでかいやつは買っても食べきれないので普通に1人前の小ぶりのものを探します。

一通り見終わって最終的に気なったお店がこちら。

横浜そごうのデパ地下にあるケーキショップ「シーキューブ」

そごう横浜店の地下2階の入り口を入ってすぐのところにある「シーキューブ」というお店です。
関東、中部、関西に展開している人気のお店です。
ここで見つけたケーキがとてもおいしそうだったので2つほど買って帰ることにしました。

横浜そごうのケーキショップ「シーキューブ」の箱

クリスマスだからなのかゴールドのきれいな箱に入っています。

横浜そごうのケーキショップ「シーキューブ」のチーズケーキ

まず、ひとつは「パルミジャーノとブルーベリーのドルチェ」というチーズケーキです。
お値段567円。
このケーキに使われているパルミジャーノ・レッジャーノというチーズは24ヶ月も熟成されたものらしくとてもコクがあります。
ブルーベリーの酸味がいいアクセントになってめちゃくちゃおいしいです!

横浜そごうのケーキショップ「シーキューブ」のモンブラン

そしてもうひとつが「モンテビアンコ ディ ナターレ」というモンブランです。
お値段578円。
マロンクリームの上に生クリームが乗せられていて最初見た時はモンブランだと気づきませんでした。
クリームにクリームはしつこそうな感じがしますが甘さが控えられているため全然そんなことはなくこちらもとてもおいしかったです。
ちなみにこちらはクリスマス限定のケーキとなっています。

1日早いクリスマスケーキでしたが、やっぱりクリスマスにはケーキがないと雰囲気でないですよね。
デパ地下で自分好みのおいしいクリスマスケーキを探してみてはいかがでしょうか。

≪お店データ≫
◆シーキューブ 横浜そごう店(ホームページ)
住所:横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店地下2階
電話番号:045.450.5166
営業時間:10:30〜20:00
定休日:そごう横浜店に準ずる
アクセス:横浜駅より徒歩2分

シーキューブ 横浜そごう店 ((C3)) (ケーキ / 横浜、新高島)
★★★★★ 5.0



2008年12月23日

【期間限定情報】横浜ランドマークタワーのクリスマスツリー「I LOVE YOU!TREE」 3

前回のクイーンズスクエア横浜のクリスマスツリー情報に続き、今回もクリスマスツリー情報です。

横浜ランドマークタワーのクリスマスツリー「I LOVE YOU!TREE」

クイーンズスクエア横浜のお隣にある横浜ランドマークタワーの「I LOVE YOU!TREE」です。
横浜ランドマークタワーのクリスマスツリーと言えば、毎年スワロフスキーのクリスタルでできたクリスマスツリーだったのですが、今回は一新。
15周年を記念した「I LOVE YOU!TREE」はミラー素材でできていて、約1万球のイルミネーションが反射してキラキラひかります。

パッと見のインパクトは昨年までのクリスタルのツリーの方があったかな。。。

こちらのクリスマスツリーもクイーンズスクエア横浜のツリー同様に音楽とイルミネーションのショータイムがあります。
17時から22時までの間30分間隔で開催されます。

そしてこのイルミネーションイベントとは別に恒例となっているイベントもあります。
それはメリースノークリスマスという降雪イベントです。

高さ30メートルの吹き抜けからライトアップされたクリスマスツリーのうえに雪が降ってくるなんともロマンチックなイベントなのです。
こちらの開催時間は18時からと19時からの2回となっています。(約20分間)

今年のクリスマスは横浜みなとみらいでホワイトクリスマスを体験してみてはいかがでしょう。

≪イベントデータ≫
◆I LOVE YOU!TREE(横浜ランドマークタワーのページ)
開催場所:横浜市西区みなとみらい2-2-1 1Fガーデンスクエア
開催期間:〜12月25日(木)
点灯時間:7:00〜23:30 ※12月25日(木)は23:00まで
ショータイム:17:00〜22:00の正時・30分の30分ごと
アクセス:
 JR桜木町駅より徒歩5分
 みなとみらい線みなとみらい駅より徒歩3分

2008年12月21日

【期間限定情報】クイーンズスクエア横浜のクリスマスツリー「シンギングツリー」 3

毎年恒例となっているみなとみらいクイーンズスクエア横浜のクリスマスツリー「シンギングツリー」を見てきました。

みなとみらいクイーンズスクエア横浜のクリスマスツリー

このツリーは高さ13メートルと屋内にあるツリーとしては最大級で、装飾されている電球は約2万9000球!

そんな装飾には毎年テーマがあって今年のテーマは『横濱開港150周年〜未来への航海〜』。
ということで、ツリー全体を海に見立てているそうです。

そして、このツリーはただ飾られているだけでなく、1日6回音楽とともにイルミネーションが輝くショータイムが行われます。
今回私が見に行った時は昼間だったのでそのショータイムは拝めませんでしたが、去年見た時は音楽とイルミネーションが見事にシンクロしてとても綺麗でした。

明るいうちでも綺麗ですがやっぱり夜になってから見に行くことをおすすめします!

≪イベントデータ≫
◆シンギングツリー(クイーンズスクエア横浜のページ)
開催場所:横浜市西区みなとみらい2-3 クイーンズスクエア2階クイーンモール内
開催期間:〜12月25日(木)
点灯時間:11:00〜23:00
ショータイム:
 毎日6回(17:30、18:30、19:30、20:30、21:30、22:00)
 1回約10分間
アクセス:
 JR桜木町駅より徒歩8分
 みなとみらい線みなとみらい駅より直結

2008年12月19日

【予告編情報】横浜各地で開催!クリスマスのキャンドルライトイベント 5

クリスマスの季節になると横浜の各地でキャンドルライトイベントが開催されます。

会場と実施期間はこちら。

_I優蓮璽弌璽薀ぅ肇侫.鵐織検
 開催場所:横浜市中区山下町 山下公園
 開催期間:12月23日(火)〜12月24日(水) 日没〜21:00
 問い合わせ先:045-224-8135(横浜市中区役所地域振興課)
 アクセス:みなとみらい線元町・中華街駅から徒歩3分

▲汽鵐スキャンドル in 横浜赤レンガ倉庫
 開催場所:横浜市中区新港1-1-1 横浜赤レンガ倉庫
 開催期間:12月24日(水) 日没〜22:00
 問い合わせ先:045-211-1515
 アクセス:みなとみらい線馬車道駅6番出口、日本大通駅1番出口より各徒歩6分

2I由港150周年記念事業 横濱・開港キャンドルカフェ2008
 開催場所:横浜市中区新港地区2-1-1
 開催期間:12月20日(土)〜12月23日(火) 16:30〜21:00(受付時間は16:00〜20:30)
 問い合わせ先:045-227-7390(横濱・開港キャンドルカフェ 150実行委員会)
 アクセス:みなとみらい線馬車道駅より徒歩6分

各会場でキャンドルを購入し、そのキャンドルに思い思いのメッセージを書いて並べます。
そんなキャンドルが集まると会場はなんとも幻想的な雰囲気に。

外はとっても寒いですが、この灯りを見ていると心がとても暖まります。
電飾のイルミネーションも綺麗ですが、やわらかなキャンドルで作られる自然の炎のイルミネーションもいいものです。

このクリスマス、横浜で過ごしてみてはいかがでしょう。

2008年12月17日

キュービックプラザ新横浜のタカシマヤフードメゾンでおいしいスイーツをテイクアウト 4

前回の記事でご紹介したキュービックプラザ新横浜のタカシマヤフードメゾンですが、お惣菜の他においしそうなスイーツを見つけたので合わせて買って帰ることにしました。

キュービックプラザ新横浜の千疋屋総本店の店頭

お店は日本橋千疋屋総本店です。
日本橋本店のフルーツパーラーをはじめ、首都圏に複数店舗を展開しているお店で創業はなんと1834年!
今年で172年を迎える老舗です。
有名なお店だということは知ってましたがここまで歴史があったとは知りませんでした。

キュービックプラザ新横浜の千疋屋総本店のケーキ

そんなお店の店頭にはおいしそうなスイーツがいっぱい!
これ見ちゃうとどうにもこうにも思わず買って帰りたくなっちゃいます。

そして買って帰ったスイーツがこちら。

キュービックプラザ新横浜の千疋屋総本店のモンブラン

究極のモンブランと称されて販売されていたモンブランです。
ショーケースの上にいかに究極なのか書かれていました。

・マダガスカル産バニラビーンズと最高の産地、マローニ種のシャテーニュ栗から作るコクの豊かなマロンペーストを使用
・香りづけのラム酒は樽熟成によるバニラやバナナ香が豊かなトリニダード産プランテーション・ラム(グランド レゼルブ)を使用
・ふんだんに散らばるマロングラッセの粒はヨーロッパ各地より厳選した最高品質の渋皮マロンを使用
・タルト台にはしっとり感と香ばしさが断然違うスペイン産最上級アーモンドパウダー発酵バターをふんだんに使用

横文字いっぱい、しかも聞いたことない名前ばかりでよくわかりませんが、とにかく高級食材を惜しげもなく使っているようです。

お味の方は確かにおいしい!
モンブランというと割りと甘ったるい感じがしますが、このモンブランはそんなことはまったくなく甘さ控えめで後味すっきりです。
素材の味が生きてます。

そしてもう一品。

キュービックプラザ新横浜の千疋屋総本店の杏仁豆腐

絹ごし杏仁ももです。
そう、杏仁豆腐です。

キュービックプラザ新横浜の千疋屋総本店の杏仁豆腐

ふたを開けると大きめに切られた桃がたっぷり。
フルーツパーラーを運営しているだけあってこの桃がジューシーでおいしい。
なめらかな杏仁豆腐と一緒に食べると魅惑のお味となります。
この杏仁豆腐は意外なヒットでした。

おいしいスイーツがいっぱいの千疋屋総本店。
タカシマヤフード新横浜店にお越しの際は是非!

≪お店データ≫
◆タカシマヤフードメゾン 新横浜店(ホームページ)
住所:横浜市港北区新横浜2丁目100-45 キュービックプラザ新横浜3階・4階
電話番号:045-311-6111
営業時間:
 3階 9:00〜20:00
 4階 10:00〜20:00
定休日:不定休
アクセス:JR新横浜駅直結

千疋屋総本店 タカシマヤフードメゾン新横浜店 (ケーキ / 新横浜)
★★★★ 4.0



2008年12月14日

キュービックプラザ新横浜のタカシマヤフードメゾンで見つけたおいしいお惣菜 4

先日、新横浜にあるキュービックプラザ新横浜へ行ってきた際に夕飯のお惣菜を買って帰ったのでご紹介します。

キュービックプラザ新横浜の「人形町 今半」

まずは牛肉で有名な「人形町 今半」へ。

キュービックプラザ新横浜の「人形町 今半」のお惣菜

販売しているのは精肉だけかと思ったらコロッケなども売ってることを発見!
ここではすき焼きコロッケとメンチカツを購入しました。

キュービックプラザ新横浜の「鳥芳」

そして今半の隣を覗いてみると「鳥芳」という鶏肉のお店があります。
ここでは鶏肉の他に焼き鳥の販売も行っています。

キュービックプラザ新横浜の「鳥芳」の焼き鳥

焼き鳥の種類が豊富で見慣れない種類の焼き鳥も多数取り扱っています。
あれもこれも買って帰りたくなっちゃいますが今回は6本ほどチョイスしました。

買って帰ったお惣菜はさっそく今夜の夕飯に。

キュービックプラザ新横浜の「人形町 今半」のコロッケ

こちらが「人形町 今半」で買ったすき焼きコロッケとメンチカツです。
メンチカツはお肉そのもののおいしさが堪能できる一品です。
またすき焼きコロッケはすき焼き風味の味がしっかりと浸み込んでいてこれまたおいしいコロッケです。

キュービックプラザ新横浜の「鳥芳」の焼き鳥

こちらが「鳥芳」の焼き鳥。
当然焼き立てではないのでレンジでチンしていただきましたがそれでもおいしかったです。
タレと塩をいくつか分けて買いましたがやっぱりお勧めは塩ですね。
とてもおいしい鶏肉を味わうことができます。

今回は「人形町 今半」と「鳥芳」のご紹介でしたが、タカシマヤフードメゾン新横浜店にはまだまだお惣菜を販売しているお店がいっぱいあります。
お仕事の帰りにでも立ち寄ってみてはいかがでしょう?
思わずおいしそうなお惣菜を買って帰ってしまうこと間違いなしです!

≪お店データ≫
◆タカシマヤフードメゾン 新横浜店(ホームページ)
住所:横浜市港北区新横浜2丁目100-45 キュービックプラザ新横浜3階・4階
電話番号:045-311-6111
営業時間:
 3階 9:00〜20:00
 4階 10:00〜20:00
定休日:不定休
アクセス:JR新横浜駅直結

人形町 今半 新横浜高島屋店 (すき焼き / 新横浜)
★★★★ 4.0



スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives