2008年11月
2008年11月30日

【予告編情報】今年も開催!横浜赤レンガ倉庫にスケートリンクが登場「アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫」 4


毎年恒例となっている横浜赤レンガ倉庫前の屋外スケートリンク場「アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫」が12月6日(土)から登場します。

もう今年で4回目になるそうです。
以前一度行ったことがありますが、おすすめなのはやっぱり夜に行くことです。

赤レンガ倉庫の壁に映像作品が投影され、LEDのライトで場内を演出しているので幻想的な雰囲気でとてもきれいです。
もちろんみなとみらいの夜景も満喫できるので見所満載!

来年の2月15日(日)までと長い期間行われているので気になる方は是非足を運んでみてください。

≪イベントデータ≫
◆アートリンク in 横浜赤レンガ倉庫(横浜赤レンガ倉庫のホームページ)
開催日時:
 12月6日(土)〜2009年2月15日(日)計72日間
 【平日】13:00〜22:00/【土日祝】11:00〜22:00
 ※12月24日(水)11:00〜24:00
 ※12月31日(水)11:00〜29:00
 ※2009年1月1日(木)、2日(金)、3日(土)11:00〜22:00
 ※荒天・強風時は休業する場合があります。
入場料:
 大人=500円、小人=400円、幼児=300円
 (貸靴料=500円、付添観覧料=200円)
開催場所:横浜赤レンガ倉庫 イベント広場
住所:横浜市中区新港1-1-1
電話番号:045-227-2002
アクセス:
 JR・市営地下鉄「桜木町駅」より汽車道経由で徒歩約15分
 JR・市営地下鉄「関内駅」より徒歩約15分
 みなとみらい線「馬車道駅」または「日本大通り駅」より徒歩約6分
 「みなとみらい駅」より徒歩約12分

2008年11月28日

横浜石川町にあるカレーのおいしいお店「curry&cafe Restaurant PINKY PIG(ピンキーピッグ)」 4

先日、横浜石川町で見つけたカレー専門店へ行ってきました。

横浜石川町のカレー専門店「PINKY PIG(ピンキーピッグ)」の店頭

お店はJR根岸線石川町駅から徒歩5分ほどのところにある「curry&cafe Restaurant PINKY PIG(ピンキーピッグ)」です。
住宅街へ向かう坂を歩いていくと途中にウッドデッキがあるお店が突如として現れます。

横浜石川町のカレー専門店「PINKY PIG(ピンキーピッグ)」の店内

内装もウッド調でおしゃれな感じになっていますが、なぜかでかいテレビが吊られていてちょっと違和感。笑
店内25席とこじんまりとしていて落ち着く雰囲気としてはちょうどいい広さかと思います。

お店へ入ると数人のお客さんがいましたが、ちょうどテーブル席が空いていたので席について注文です。

横浜石川町のカレー専門店「PINKY PIG(ピンキーピッグ)」のメニュー

ランチタイムには7種類のランチメニューが用意されていて、それぞれ+120円でドリンクをつけることができます。
また、カレーのご飯は限定20食で白米を雑穀米に替えることができます。

今回は3種のカレーと季節の野菜カレー(20食限定)を注文しました。
雑穀米に替えようかと思いましたがすでに20食分終了しているとのことで残念ながら白米です。

横浜石川町のカレー専門店「PINKY PIG(ピンキーピッグ)」のサラダ

まずはきゅうりと大根のサラダが登場。
あっさりしたシンプルなサラダで普通においしいです。

横浜石川町のカレー専門店「PINKY PIG(ピンキーピッグ)」のカレー

そしてこちらが3種のカレーです。
チキンカレー、ラッサムカレー(豆カレー)、ドライカレーの3種のカレーとジャガイモのスープです。

スパイスの効いた3種のカレーと甘めのジャガイモのスープがうまいことバランスをとっていておいしです。

横浜石川町のカレー専門店「PINKY PIG(ピンキーピッグ)」のカレー

こちらが見ての通り野菜カレーです。
素揚げされて輝いた野菜がこれでもかと乗っかっています。
ご飯見えないし。。。笑
この野菜がまたどれもおいしい!
カレーとのコンビネーションばっちりでした。

ちなみにカレーの辛さはテーブルにある調味料で各自で調節できるようになっていますが、最初からほどよい辛さになっているのでとても食べやすかったです。
辛いのが苦手な方でもおいしくいただけますよ。

おいしいカレーが食べたくなったらPINKY PIG(ピンキーピッグ)へGO!

≪お店データ≫
◆curry&cafe Restaurant PINKY PIG(ピンキーピッグ)(ぐるなびのページ)
住所:横浜市中区石川町3-122-1 第2石川町ビル1F
電話番号:045-212-9155
営業時間:11:30〜22:00(L.O.21:30)
定休日:火曜日
駐車場:有り(2台)
アクセス:
 JR根岸線石川町駅南口より徒歩5分
 みなとみらい線元町・中華街駅5番出口より徒歩15分

PINKY PIG!(ピンキー・ピッグ) (カレーライス / 石川町)
★★★★ 4.0



2008年11月26日

横浜みなとみらいの横浜ロイヤルパークホテル内にあるケーキショップ コフレで買うおいしいパン 4

以前横浜ブログでご紹介したことがある横浜みなとみらいの横浜ロイヤルパークホテルの地下1階にあるケーキショップ コフレですが、久々にまた寄って帰ることにしました。
(以前の記事はこちら⇒『横浜ロイヤルパークホテルのケーキショップ「コフレ」』)

横浜ロイヤルパークホテルのケーキショップコフレの店頭

お店はホテル内の地下1階にあり、とくに目立つ看板が出ているわけでもないのでホテル内を迷いながらなんとかたどり着くことができました。
以前一度行っていますが道順はさっぱり覚えていませんでした。。。

横浜ロイヤルパークホテルのケーキショップコフレの店頭

店頭にはかわいらしいオブジェがさりげなく置かれていたりします。

以前行った時にはケーキを買って帰りましたがここケーキショップ コフレではパンも取り扱っているとのことで、今回は翌朝の朝食にパンを買って帰ることにしました。

横浜ロイヤルパークホテルのケーキショップコフレの店内

ケーキショップがメインなのでパンはお店の端っこの方に並べられています。
種類はあまり多くはありませんが、厳選されたパン!といった感じでどれもとてもおいしそうです。

横浜ロイヤルパークホテルのケーキショップコフレのパン

横浜ロイヤルパークホテルのケーキショップコフレのパン

こちらが買って帰ったパンです。
やっぱりホテルパンはどれもしっかり作られていておいしいですね〜。
特に写真下のバナナブレッドは濃厚なバナナ味がしっとりしたパン生地によく合って最高でした!
おすすめです。

横浜みやげに横浜のおいしいホテルパンなんていかがでしょう。

≪お店データ≫
◆ケーキショップ コフレ(横浜ロイヤルパークホテルのページ)
住所:横浜市西区みなとみらい2-2-1-3 横浜ロイヤルパークホテル地下1階
電話番号:045-221-1111
営業時間:11:00〜21:00
定休日:無休
アクセス:JR桜木町駅より徒歩5分

ケーキショップ コフレ (Coffret) (ケーキ / みなとみらい)
★★★★ 4.0



2008年11月23日

みなとみらいの横浜ワールドポーターズのラーメン店「みそ源」 3

先日、横浜ワールドポーターズでお昼ご飯を食べようと1Fのフードコート「GARDEN MARCHE」を覗いてみると「札幌ラーメン みそ源」というラーメン店が入っていたので食べてみることにしました。

横浜ワールドポーターズにあるラーメン屋「みそ源」

以前はこのフードコートには桂花という熊本ラーメンのお店が入っていたのですが変わったみたいですね。
さてさて、どんなもんだろうと頼んだラーメンはこの店の定番っぽい味噌とんこつラーメン(¥690)です。

横浜ワールドポーターズのラーメン屋「みそ源」の味噌ラーメン

見た目はシンプルな感じになっています。
スープの方はとんこつとの合わせスープになっていてマイルドな感じに仕上がっています。
味噌ラーメンとしてはちょっと薄味っぽい気もしますが、とんこつのダシがきいていてなかなかおいしいです。
使っている麺は北海道のラーメンの麺で有名な西山製麺の麺です。
コシのあるちぢれ麺でこちらもおいしかったです。

やっぱり寒い時期には味噌ラーメンがいいですね。
食べ終わる頃には身体がぽかぽかでした。

≪お店データ≫
◆みそ源 横浜ワールドポーターズ 店(横浜ワールドポーターズのページ)
住所:横浜市中区新港2-2-1 横浜ワールドポーターズ1F「GARDEN MARCHE」内
電話番号:045-680-0570
営業時間:10:30〜21:00(L.O 20:30)
定休日:不定休
アクセス:みなとみらい線みなとみらい駅、馬車道駅より徒歩5分

札幌らーめん みそ源 ワールドポーターズ店 (さっぽろらーめん みそげん) (ラーメン / 馬車道、みなとみらい)
★★★☆☆ 3.0



2008年11月21日

横浜山下公園の近くにある薬膳スティックケーキが食べられるお店「宝塚C's Garden Cafe」 4

横浜山下公園の近くにあるカフェでケーキを買って帰りました。

横浜山下公園近くのカフェ「宝塚C's Garden Cafe」

カフェの名前は「宝塚C's Garden Cafe」
横浜山下公園向かいにある人形の家の1階にそのカフェはあります。

この「宝塚C's Garden Cafe」はちょっと変わったカフェで経営してるのはチトセファーマシーという調剤薬局なのです。
そんな薬局が経営するカフェでは素材と健康にこだわった薬膳菓子をいただくことができます。

横浜山下公園近くのカフェ「宝塚C's Garden Cafe」の店内

薬膳菓子のメインとなるのはこちらのスティックケーキです。
今回は3つほどチョイスしてテイクアウトすることにしました。

横浜山下公園近くのカフェ「宝塚C's Garden Cafe」のケーキ

奥からクランベリーとチーズのタルト、ヨーグルトのタルト、あんずのタルトです。
薬膳菓子と聞くと普通のお菓子と比べてあまりおいしくないんじゃないかと思うかもしれませんが、この宝塚C's Garden Cafeのスティックケーキに使われている食材はいたって普通のものなのでどれもとてもおいしいです。
普段食べている食材も知識と調理方法によって薬と同じくらい、病気の治療や、健康の維持に役立つという考えのもとこのケーキは作られているそうです。
こりゃ〜どうりでおいしいわけです。

スティックケーキそれぞれに健康や美容に関する効能が説明されているのもおもしろいです。
効能を気にしながらいろいろなスティックケーキを選んでみるのもいいかもしれませんよ。

健康志向の方もそうでない方もちょっと変わった健康スイーツいかがでしょう?

≪お店データ≫
◆宝塚C's Garden Cafe 横浜店(ホームページ)
住所:横浜市中区山下町18 人形の家1階
電話番号:045-212-9486
営業時間:
 平日 10:00〜19:00
 土日祝 10:00〜21:00
 ※クリスマス(12/25)と年末は21:00まで営業
 ※元旦は19時まで
定休日:不定休
アクセス:みなとみらい線元町中華街駅より徒歩7〜8分

宝塚C's Garden Cafe 横浜店 (シーズガーデンカフェ) (カフェ / 元町・中華街)
★★★★ 4.0



2008年11月19日

横浜元町にある絶品しらすパスタが味わえるパスタ専門店「J PASTA(ジェイパスタ)」 5

先日、雑誌でおいしそうなパスタ屋さんを見つけたので早速行ってきました。

横浜元町のしらすパスタがおいしいパスタ屋さん「J PASTA」

お店は横浜元町5丁目の仲通りにあるJ PASTA(ジェイパスタ)というパスタ専門店です。

横浜元町のおいしいパスタ屋さん「J PASTA」のメニュー

店頭にはランチメニューが記載されたボードが出せれています。
うんうん、専門店だけあってパスタのメニューがいっぱいあります。

横浜元町のおいしいパスタ屋さん「J PASTA」の店頭

ここJ PASTA(ジェイパスタ)の人気メニューは湘南の海で獲れたしらすを使ったパスタということで店頭でもこんな感じでアピールしてます。
しらすは現地仕入れしているとのことで新鮮なしらすに期待が高まります。

ということで店内へ。

横浜元町のおいしいパスタ屋さん「J PASTA」の店内

ランチのラストオーダーぎりぎりの14辞30分ぐらいに入ったので店内は2、3組のお客さんがいるだけで空いてました。

早速お目当てのパスタを注文。
ランチメニューにはサラダとドリンクが付いてきます。

横浜元町のおいしいパスタ屋さん「J PASTA」のサラダ

まず運ばれてきたサラダです。
きゅうり、レタス、トマト、コーンのシンプルなサラダですが、かかっているドレッシングがおいしい...。
ピンク色の甘めのドレッシングが食欲を誘いあっという間にサラダを完食。

そしてお次はいよいよパスタの登場です。

横浜元町のおいしいパスタ屋さん「J PASTA」のしらすパスタ

あかねしらすというメニューのパスタで釜揚げしらすといくらがコラボした一品です。
釜揚げしらす、いくら、ネギ、海苔、レタスで器が覆われているのでご飯ものっぽく見えますが中にはたっぷりとパスタが入っています。

そして食べてみるとこれが予想を上回るおいしさ!
新鮮なしらすはもちろんおいしいんですが、なんと言ってもパスタ全体の味付けが最高です。
バター、青唐辛子、柚子、醤油など11種類の薬味や食材を使っているそうで、バランスのとれた深い味わいが口いっぱいに広がります。
これは今まで出会ったことがない見事なパスタでした。

横浜元町のおいしいパスタ屋さん「J PASTA」のカフェオレ

最後はカフェオレで〆。

お値段1,470円の大満足ランチでした。
このしらすパスタの味付けはハマること間違いなしです!
おすすめ!!

≪お店データ≫
◆J PASTA 元町店(ジェイパスタ)(食べログのページ)
住所:横浜市中区元町5-209第2北村ビル1F
電話番号:045-212-3714
営業時間:
 ランチ/11:30〜14:30(L.O)
 ディナー/平日/18:00〜21:00(L.O)
 ディナー/土・日・祭日/17:30〜21:00(L.O)
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)
アクセス:JR石川町駅より徒歩3分
駐車場:無し

JPASTA 元町店 (ジェイパスタ) (パスタ / 石川町)
★★★★★ 5.0



2008年11月16日

横浜白楽のスープにこだわる本格九州ラーメンのお店「九州ラーメン 葉隠」 3

横浜周辺でおいしそうなラーメン屋はないかとネットで探していたところ東急東横線白楽駅近くに九州ラーメンのお店を見つけたので行ってみることにしました。

横浜白楽のラーメン店「九州ラーメン葉隠」の外観

お店の名前は「九州ラーメン 葉隠」です。
白楽駅から六角橋商店街を抜けた横浜上麻生道路(県道12号)沿いにあります。
写真の通りでお店にはでかでかと店名の看板が掲げられているのですぐにわかるかと思います。

横浜白楽のラーメン店「九州ラーメン葉隠」の店内

店内はカウンター8席、テーブル席15席の計23席となっています。
当日はお昼時をかなり過ぎていて天気も悪かったせいか非常に空いてました。
(普段混んでいるかどうかはわかりませんが。。。)

本格的なとんこつラーメンのお店とのことで店内にはとんこつの独特なにおいがするのでこのにおいが苦手な方は要注意です。

今回はシンプルに九州ラーメンを注文しました。

横浜白楽のラーメン店「九州ラーメン葉隠」のラーメン

お値段700円です。
ここのラーメンはとてもスープにこだわっていてなんととんこつを40時間煮込んで作るそうです。
そんなスープはカルシウムやゼラチン、コラーゲンなどがたっぷりと入っていてとろみがあります。
麺は細麺でとろみのあるスープがよく絡みます。
そんなスープはもちろん健康にもよく、実際ここの店主のおっちゃんに自分が60歳を超えているようには見えないだろ〜、と若々しい姿はスープのおかげだ!と自信満々に力説されました。(笑)
おっちゃん見ると確かに若いので説得力ありです。

家系のしょうゆとんこつが流行るなか九州の佐賀ラーメンという独自路線を突き進んでる感じがなんとも素晴らしいですね。
とんこつ独特の臭みがあるので苦手な方もいるかもしれませんが、添加物を一切使わないとんこつそのもののスープは一度飲んでみる価値ありだと思います。

≪お店データ≫
◆九州ラーメン 葉隠(ホームページ)
住所:横浜市神奈川区六角橋2-14-1
電話番号:045-491-6968
営業時間:11:30〜02:00
定休日:月曜日
アクセス:東急東横線白楽駅より徒歩5分

九州ラーメン葉隠 (はがくれ) (ラーメン / 白楽)
★★★☆☆ 3.0



2008年11月13日

横浜白楽にあるパステルグリーンの洋菓子店「ルカフェ・プチ・ガトー」 4

2009年12月追記
このお店は2009年11月に閉店しました。
--

東急東横線の白楽駅前の商店街へ行った際にケーキでも買って帰ろうかなと思いお店を探してみるとちょうどいいお店を発見!

横浜白楽の洋菓子店「ルカフェ・プチガトー」の外観

「ルカフェ・プチ・ガトー」という洋菓子店です。
旧綱島街道沿いの白楽駅を出たすぐのところにあります。

パステルグリーンの建物がまぶしく目立っています。

ここ「ルカフェ・プチ・ガトー」のオーナーパティシエである島川正利さんは第21回イタリア国際アイスクリームコンテスト商業観光大臣杯受賞や第2回全国菓子技能大会1位、東京洋菓子展コンテスト金銀銅賞受賞などの経歴を持つすごい方!
見た目は町の小さな洋菓子店という感じですが立派なお店なんですね〜。

横浜白楽の洋菓子店「ルカフェ・プチガトー」の店内

横浜白楽の洋菓子店「ルカフェ・プチガトー」の店内

店内はケーキから焼き菓子まで充実した洋菓子が並んでいます。

今回はケーキを2つ買って帰りました。

横浜白楽の洋菓子店「ルカフェ・プチガトー」のケーキ

シャンボールです。
ホワイトチョコレートのムース?とフランボワーズの風味が絶妙にマッチした一品。
口の中でとろけて一瞬でなくなってしまいます。
うぅ、おいしい。。。

横浜白楽の洋菓子店「ルカフェ・プチガトー」のケーキ

ニューヨークチーズです。
こちらはわりとあっさりとしたチーズケーキですが、チョコレートとクリームがいいアクセントになっていてこちらも美味。
上品な甘さでこちらもおいしかったです。

「ルカフェ・プチ・ガトー」の店内にはカフェもあるのでおいしいケーキをその場でいただくこともできます。
デパ地下で買うケーキもいいですが、こんな素朴で地元密着の洋菓子店で買うケーキもいいですね。

≪お店データ≫
◆ルカフェ・プチ・ガトー白楽店(ホームページ)
住所:横浜市神奈川区白楽100-5-3
電話番号:045-423-6081
営業時間:
 平日 11:00〜20:00
 日曜祝日 11:00〜19:00
アクセス:東急東横線白楽駅より徒歩1分

ル・カフェ・プチガトー 白楽 (Le Cafe Petit Gateau) (カフェ / 白楽)
★★★★ 4.0



2008年11月11日

横浜高島屋にあるイタリアミラノからやってきた高級食料品店「PECK(ペック)」が手がけるおいしいパン 4

ここ最近、横浜高島屋のデパ地下に行く機会が多くまたまた気になるお店を発見しました。

横浜高島屋のおいしいパン屋「PECK(ペック)」

地下1階にあるペックというお店です。
このペックというお店はイタリアのミラノの高級食料品店で、横浜高島屋ではパンをメインに扱っています。

横浜高島屋のおいしいパン屋「PECK(ペック)」の店内

横浜高島屋のおいしいパン屋「PECK(ペック)」の店内

店内にはおいしそうなパンがところ狭しと並んでいます。
人気があるのか大量に並べられているパンもありました。

狭い店内ながら取り扱っているパンの種類は豊富で、あまり見かけない珍しいパンもあってどれを買って帰るか迷ってしまいます。

なんとか選び抜いて買って帰ったパンがこちら。

横浜高島屋のおいしいパン屋「PECK(ペック)」のパン

横浜高島屋のおいしいパン屋「PECK(ペック)」のパン

このオレンジ色のトマトのパンがバジルの風味がきいていておいしかったです!
その他のパンもバッチリ満足できるおいしさ。

全体的にお値段は高めなので毎日食べるにはちょっと向かないかもしれませんが、たまにはちょっと珍しいおいしいパンを食べてみるのもいいかもしれませんね。

それにしても前回ご紹介したブーランジェリー・ブルディガラといいこのペックといい厳選されたいいお店がそろってますね〜。

≪お店データ≫
◆PECK(ペック) 横浜高島屋店(ホームページ)
住所:横浜市西区南幸1-6-31
電話番号:045-311-5111
営業時間:10:00〜20:00
定休日:横浜高島屋に準ずる
アクセス:横浜駅より徒歩1分

ペック 横浜高島屋店 (PECK) (カフェ / 横浜)
★★★★ 4.0



2008年11月09日

横浜馬車道で見つけた素材にこだわるカフェ「80*80(ハチマルハチマル)」 4

先日、横浜馬車道近辺を素朴な味わいのあるちょっと変わったカフェを見つけたので入ってみることにしました。

横浜馬車道のカフェ「80*80(ハチマルハチマル)」

80*80(ハチマルハチマル)という名前のカフェです。
変わった名前のカフェですが、この店名は、横浜から80Km圏内でとれた食材を80%以上使っているということからきているそうです。
ここ最近食の安心が脅かされているのでこういったお店はウケがいいかもしれませんね。

横浜馬車道のカフェ「80*80(ハチマルハチマル)」の店内

店内には大きな黒板があってどこでどんな食材がとれたのか書かれています。

横浜馬車道のカフェ「80*80(ハチマルハチマル)」の店内

ここのカフェで販売されているドリンクも、化学肥料を使わずに栽培された茶葉で作ったまりこの紅茶や厚木の地ビール、神奈川みかん100%ジュースなどあまりお目にかかれないものを扱っています。

横浜馬車道のカフェ「80*80(ハチマルハチマル)」の店内

店内の座先はカウンター席とテーブル席が2つぐらいとかなり狭いですが、素朴な雰囲気がとっても落ち着きます。

さて、メニューですが、今回はランチを注文することにします。

横浜馬車道のカフェ「80*80(ハチマルハチマル)」のランチ

オクラサルサのタコライスです。
たっぷりの野菜とスパイスの効いたサルサソースが食欲を誘います。
カフェ飯って量が少ないことが多いですが、ここは結構ボリュームがしっかりあったのでお腹いっぱいになりました。
おいしかったです!

ランチは月別になっていますが、この他にスープランチや豆腐ハンバーグのロコモコ、自家製トマトソースのパスタなんかもありました。

メニューを見ているとドリンクもおいしそうなのがあったので頼んでみることにしました。

横浜馬車道のカフェ「80*80(ハチマルハチマル)」のドリンク

みかんの果肉がたっぷり入ったエールです。
炭酸とみかんの酸味が絶妙でとっても爽やかでおいしいドリンクでした。

さすが素材にこだわってるだけあって出てくる食事やドリンクもとてもしっかり作られています。

地元の素材で作るおいしいランチを気軽に食べたい時にこんなカフェでのんびりいただくのもいいもんです。

≪お店データ≫
◆80*80(ハチマルハチマル)(ホームページ)
住所:横浜市中区北仲通4−46
電話番号:045-663-7056
営業時間:
 平日 11:00〜15:00/17:00〜21:00
 土曜、祝日 11:00〜19:00
定休日:日曜日
アクセス:みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分

スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives