2007年05月
2007年05月30日

6月1日・2日は横浜の一大イベント横浜開港祭 5


6月1日(金)、2日(土)は毎年恒例の横浜イベント『横浜開港祭』が開催されます。
会場はみなとみらいの臨港パークから山下地区、新港地区、大さん橋など各地で様々なイベントが行われます。

イベントの一部をご紹介します。

========================================

【ステージイベント】

■横浜どんたくパレード
ワールドポーターズ横の新港1丁目広場から、臨港パークのメインステージまでパレードが行われます。

日時:6月2日(土) 12:30〜13:15
開催場所:臨港パーク(入口〜メインステージ)

■それいけ!アンパンマンショー
横浜アンパンマンこどもミュージアムプレゼンツのアンパンマンショーが行われます。

日時:6月2日(土) 12:00〜12:30
開催場所:メインステージ

【ランドイベント】

■近未来ブース
近未来を紹介するロボット、電気自動車、生活様式をブースで展示します。

日時:6月1日(金) 10:00〜18:00
6月2日(土) 10:00〜16:00
開催場所:円形プラザ

■フードコート
アジアや欧州などの国際色豊かなキッチンカーが登場します。

日時:6月1日(金) 10:00〜20:00
6月2日(土) 10:00〜20:00
開催場所:臨港パーク内

■横浜舶来縁日
クジやゲーム、駄菓子など日本の縁日を楽しめます。

日時: 6月1日(金) 10:00〜18:00
6月2日(土) 10:00〜18:00
開催場所:潮入の池ブース

【マリンイベント】

■屋形船ヨコハマサンセットクルーズ
屋形船を利用してぷかり桟橋〜日本丸メモリアルパーク〜県警前海域(汽車道)〜赤レンガ〜大さん橋〜山下公園〜臨港パーク〜ぷかり桟橋のコース(要調整)を遊覧します。
(当日受付)

日時:6月1日(金) 16:40〜21:00 ※整理券配布開始時間(13:00〜)
開催場所:臨港パーク ぷかり桟橋(A・Bバース)

■ビームスペクタクルINハーバー
横浜開港祭ラストを彩る打ち上げ花火のショーです。

日時:6月2日(土) 20:20〜21:00
開催場所:臨港パーク前面洋上・メインステージ前

========================================

この他にもまだまだ色々なイベントや企画がありますので、詳しい情報は以下の横浜開港祭ホームページで確認してみてください。

是非みなさんも横浜のイベントで盛り上がりましょう!

横浜開港祭のホームページ

2007年05月27日

ららぽーと横浜で山形のおいしいご当地そばを食す。 4

ららぽーと横浜のガーデンレストラン「フォーシュン」に行ってきました。

この「フォーシュン」は要はフードコートなんですが、ここららぽーと横浜では"ガーデンレストラン"と称し、出店しているお店も人気店ばかりなのです。
以前にも行った時は佐賀昇といううどんのお店にしましたが、今度はお蕎麦が無性に食べたくなったのでお蕎麦のお店をチョイスしました。

お店は山形の老舗旅館「湯坊いちらく」がプロデュースした山形そばのお店です。

ららぽーと横浜ガーデンレストランフォーシュン

メニューが決まればこちらのオーダーカウンターで注文です。
このオーダーカウンターはお店ごとに別れているのではなく、他のお店の注文も一括してこのカウンターで行います。
このオーダーカウンターまで辿り着くためにはかなり長〜い行列を並ぶことになりますが、行列はテンポ良く進むので意外と待ち時間は短いです。

ららぽーと横浜ガーデンレストランフォーシュン

注文が完了すると上の写真にある呼び出し用のベルを渡されます。
注文した料理が出来上がると、このベルが音と振動で知らせてくれるので、頼んだメニューのお店まで取りに行くというシステムです。

ららぽーと横浜 山形そば「湯坊いちらく」のつったい鳥そば

今回頼んだメニューはこちら。
「つったい鳥そばセット」です。
"つったい"とは山形弁で冷たいという意味らしいです。

冷たいつゆにコシの強いおそばがよくあいます。
鶏の出しもしっかりでていてとってもおいしかったです。

関東ではなかなか味わえないこの山形のご当地そば。
いいもの食べられました。

湯坊いちらくのホームページ

ららぽーと横浜のホームページ



2007年05月23日

横浜みなとみらいで気軽にできるゴルフスポット 3

先日、横浜みなとみらいでゴルフをしてきました。
みなとみらいでゴルフなんてできるとこあったっけ?っとお思いの方もいるかもしれませんができるんです!

ゴルフと言ってもバーンゴルフというちょっと変わったゴルフなんですが、ワールドポーターズの屋上にコースがあります。

横浜みなとみらいのバーンゴルフ場入り口

このバーンゴルフというのは要はパターゴルフなんですが、ただのパターゴルフではなく、コースが山あり谷ありトンネルありの障害物だらけなのです。
その障害物を乗り越えてカップインを目指すアトラクションチックなゴルフなんです。
遊び感覚な感じはしますがこのバーンゴルフにはちゃんと世界連盟もあって、このみなとみらいのコースは世界連盟公認のコースになっています。

横浜みなとみらいのバーンゴルフ場

コースの風景はこんな感じです。
一般800円、小中学生は600円の料金で1ラウンドを楽しめます。
※訂正:2012年11月現在一般料金は900円となっています。
(もちろんクラブは貸してくれます。)

コースはちゃんと18ホールあって、42打以内でまわるとランキングボードに名前を貼ってもらえます。
また、ベストスコア証なるカードももらえ次回以降それを見せると100円引きになるそうです。
ちなみに私はなんとか42打で回れたのでこのベストスコア証もらいました!

場内は家族ずれからカップルまでいろいろな方たちが楽しんでいましたが、そんなに混んでるわけでもなかったので、結構穴場な遊び場スポットだと思います。
しかも屋上なので広々していて気持ちいいし、観覧車やランドマークタワーも見えて眺めもいいですよ〜。

気軽に遊ぶにはなかなかいいスポットですよ。

横浜バーンゴルフ場のホームページ

横浜ワールドポーターズのホームページ

2007年05月21日

おいしいインドカレーでもいかがでしょう? 4

今回は横浜エリアガイドではなく、横浜の隣町川崎の情報をお届けします。

ラゾーナ川崎のランチでインド料理屋さんに入ってみました。
いつもはインド料理屋さんってほとんど入ることはないんですが、たまには普段食べてないものでも食べてみようと思い入ってみました。

入ったインド料理屋さんはラゾーナ川崎の4階にある「ボンベイ・トーキー」というお店です。

ラゾーナ川崎のインド料理屋さん「ボンベイ・トーキー」

店員はほとんどインドの方のようで結構本格的な雰囲気です。
異国情緒に溢れていていい感じです。

ランチで頼んだメニューは定番のカレーです。

ラゾーナ川崎のインド料理屋「ボンベイ・トーキー」のカレーランチ

ルーはチキン、野菜、豆、キーマから自分の好きな2種類を選ぶことができます。
私はチキンと野菜をチョイス。

焼きたてのナンにつけて食べるこのカレーが美味。
日本人好みに味付けされているのか、辛さもほどほどでとってもおいしいです。
カレーといえばライス派だったのですが、たまにはナンもいいですね。

適当に入ったお店が意外にもなかなかのヒットでした!

ボンベイ・トーキーのホームページ(ぐるなび

ラゾーナ川崎プラザのホームページ



2007年05月18日

横浜ランドマークプラザで自分好みのおいしいアイスクリームを見つけよう! 5

横浜ランドマークプラザ1階にあるアイスクリームショップ「コールド・ストーン・クリーマリー」に行ってみました。

ここのお店はアメリカで1000店舗以上展開している人気のお店らしいです。

コールド・ストーン・クリーマリー

普段は大行列ができていてなかなか並ぶ気にならなかったんですが、今回は珍しく行列が短かったので並んでみました。

ここのアイスクリームは自分で選んだアイスクリームやトッピングを冷たい石の上で、ミックスしてオリジナルのアイスクリームを作ってくれるのです。

お店の人が一人一人のオーダーをすべて手作業でミックスしていくので長〜い行列ができてしまうんでしょうね。

っと言うことで並ぶこと約20分。
ようやく入店です。

今回注文したのは、お店おすすめミックスとしてメニューに載っていたアイランド・ライフという組み合わせにしてみました。
この組み合わせはチーズケーキアイスクリームに生のバナナ、パイナップル、マンゴーが入っているというものです。

コールド・ストーン・クリーマリーでのアイス作成風景

ちょっと見にくいですがこんな感じで目の前で作ってくれます。

コールド・ストーン・クリーマリーのアイランド・ライフ

そして、完成品がこちら。
新鮮なフルーツとアイスクリームの相性がバッチリでとってもおいしい!
なかなかいい感じのおすすめメニューでした。

これからの暑い季節にアイスクリームはたまりませんよね!
アイスクリーム発祥の地、横浜でおいしいアイスクリームを食べてみてはいかがでしょう?
コールド・ストーン・クリーマリーではきっと自分好みのアイスクリームが見つかるはずですよ。

コールド・ストーン・クリーマリーのホームページ

横浜ランドマークプラザのホームページ



2007年05月15日

横浜山手「港の見える丘公園」のローズガーデンでのんびりバラ鑑賞 5

この前の日曜日、元町へ行く途中、横浜の山手にある「港の見える丘公園」に寄ってみたら、公園内のローズガーデンに綺麗なバラがたくさん咲いていました。

昔この公園に来た時は、バラが咲く時期ではなかったので、雑然とした花壇があるだけだったのですが、その花壇がこんなに綺麗になるなんてちょっと驚きでした。

横浜山手の港の見える丘公園のローズガーデン

ここのローズガーデンは横浜名所としてはなかなか有名のようで、大型観光バスで訪れるお客さんで賑わっていました。
このローズガーデン自体はそんなに広い場所にあるわけではないですが、いろんな品種のいろんな色のバラが咲き誇っています。
バラの品種はまったくよくわかりませんが、変わった形をした珍しそうなバラもたくさん咲いています。

横浜山手の港の見える丘公園のえの木てい

ぶらぶらした後はローズガーデン内にある「えの木てい」でひと休み。

横浜山手の港の見える丘公園「えの木てい」のバラソフトクリーム

バラのソフトクリームを買っちゃいました。
バラの香りというかバラの味?のするソフトクリームで、思ったより甘くなくおいしかったです。

まだまだバラは咲いていると思うので、来週末あたりにでもこんなバラづくしの1日を過ごしてみてはいかがでしょう?

この時期にしか観られないものを観るってだけでも貴重な1日になりますよ〜。

横浜山手の港の見える丘公園の地図

女性がもらいたい花No.1バラ特集【日比谷花壇】
日比谷花壇

e87.com(株式会社千趣会イイハナ)
イイハナ.com

2007年05月12日

神奈川発進出!横浜相鉄ジョイナスのシュークリーム専門店 4

以前、当ブログでもご紹介したシュークリームのお店「芦屋タカトラ」でシュークリームを買ってきました。

お店の場所は横浜西口の相鉄ジョイナス地下1階です。
(横浜以外にもお店はあります。)

前回は、2色のチョコレートにコーティングされたパンダチョコシュークリームを買ってきましたが、今回は定番商品のプレーンにしてみました。

芦屋タカトラのシュークリームの箱

こちらがシュークリームが入っている箱です。
パンダチョコシュークリームを購入した時の箱は動物柄の箱でしたが("パンダ"チョコだから?)、今回は黒と白のシックな箱になっていました。

芦屋タカトラのシュークリーム

そして、こちらがプレーンのシュークリームです。
食べてみた感想は、今まで食べた他のシュークリームより皮が厚くてしっかりしているな〜っと思いました。
また、その皮がおいしい!
厚めの皮と甘さ控えめのクリームのバランスがとってもよく、プレーンなシュークリームでありながら、うまく特徴が出てます。

さすが、シュークリーム専門店がなせる業といった感じでおすすめの一品です。

芦屋タカトラのホームページ

相鉄ジョイナスのホームページ

2007年05月10日

横浜でおいしい地魚のお寿司を食べるならここ! 5

金沢八景の方へふらっと遊びに行ったので、昔から気になっていたお寿司屋さん「島寿し」ふらっと入ってみました。

お店の場所はシーサイドラインの野島公園駅から野島橋を渡ってすぐのところにあります。

島寿し

この「島寿し」は昔からおいしいお寿司屋さんだということを聞いていたのですが、なかなか行く機会がなく今日に至っていました。
ここらへんは漁港があるのできっとおいしい地魚のお寿司を期待していざ入店。
午後2時過ぎだというのに家族連れやご夫婦の方など、結構混んでいました。

さっそく注文しようと思い見上げると変わったメニューが。。。

島寿しのメニュー

愛の鮨シリーズ???
なんのこっちゃ分りませんが、どうやら2人前のメニューのようです。
そんななかから、入り口でおすすめメニューとして出されていた「私と貴方の愛の鮨」を頼んでみました。

島寿しのお寿司

注文した「私と貴方の愛の鮨」がこちら。
18個の握りと味噌汁がついてきて¥6,000です。
ネタがとっても大きく、なおかつ地元で獲れた新鮮な魚でこれはおいしい!
さすが、昔から噂になっていただけのことはあります。

ちょっとお高いランチでしたが、その分しっかりと満足感が味わえました。
たまにはこんなランチもいいですよね?

島寿しの場所

島寿し(グルメウォーカー)



2007年05月06日

中華街で肉まんを食べるならここがおすすめ! 5

横浜へ来て小腹がへったら中華街の肉まんなんていかがでしょうか?
江戸清のブタまん(肉まん)がおすすめです。

中華街「江戸清」

中華街の東門を入ってすぐのところにあるこの江戸清は明治27年創業という老舗です。
赤い看板で「ブタまんの江戸清」とデカデカと書かれているのですぐに見つかるかと思います。

中華街「江戸清」のブタまん

これが人気のブタまん(肉まん)です。
1個¥500です。
豚肉、カニ、エビ、野菜とたくさんの具材がぎっしり入っていて、そのエキスが皮に染み込んでとってもおいしいです。

顔ぐらいある大きな肉まんを道ばたで、ガッツク!
これがまたおいしいんですよね〜。
肉まん1個で得られるこの満足感を皆様にもおすすめします。

江戸清のホームページ



2007年05月03日

ららぽーと横浜の大丸でおいしいアイスクリーム食べてきました。 4

ららぽーと横浜の大丸内にあるアイスクリームショップ「mix'n mixream (ミキシン ミクスリーム)」でおいしいアイスクリームを食べてきました。

ここのアイスクリームは"mixream(ミクスリーム)"と言い、プレーンなミルクアイスクリームと50種以上の中からセレクトしたアイテム(素材)を冷たい大理石の上で手作業で混ぜ合わせて「ミキシングして」つくり上げます。

mix'n mixream (ミキシン ミクスリーム)での製造

混ぜ合わせている様子はこんな感じです。
石の上でうまいことアイスクリームを混ぜ合わせていました。
結構ちから使うんだろうな〜。

今回注文したのはm.m.m selectというお店のおすすめメニューの中からアップルパイをチョイスしてみました。
このアップルパイはアイスクリームにアップルコンポート、焦がしバター 、パイ・シナモンがミックスされています。

mix'n mixream (ミキシン ミクスリーム)のアップルパイ

ミックスされた完成品がこちら。
アイスクリームにシナモンとパイが入ってほんとアップルパイのテイストになってます。
しかも焦がしバターがいい香り付けになっていておいしい!

50種類以上も混ぜ合わせる素材があるのでそのパターンはすごい数になります。
自分好みのアイスクリームを見つけてみるものおもしろいかも。

mix'n mixream (ミキシン ミクスリーム)

mix'n mixream (ミキシン ミクスリーム)のホームページ

ららぽーと横浜のホームページ

スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives