2007年04月
2007年04月30日

ららぽーと横浜のガーデンレストラン フォーシュンの佐賀昇でおいしいお食事 5


先日、ららぽーと横浜のガーデンレストラン「フォーシュン」でお食事をしてきました。

この"ガーデンレストラン"とは要は一般的にはフードコートと呼ばれているお食事スペースのことなのですが、ららぽーと横浜のフードコートは「フォーシュン」という名前を付けてフードコート自体を1つのレストランと見立てて付加価値を上げています。
っということで、中に入っているお店も和洋中有名店ばかりで、中華街で有名な「梅蘭」がフードコートに初進出していたりします。

おいしいお店が集まっているだけあって、お昼時には大行列が発生します。

ららぽーと横浜のガーデンレストラン フォーシュンの行列

2、30メートルはあろうかという行列の長さに一度は断念しかけたのですが、せっかく来たのだからと、我慢して並んでみました。
30分以上は待たされるだろうな〜っと思っていましたが、意外にも15分程度で注文カウンターにたどり着きました。

今回注文したのはうどん屋「佐賀昇」の特性大海老天丼セットです。
注文が完了してから座席を確保します。

ららぽーと横浜のガーデンレストラン フォーシュンの風景

"ガーデンレストラン"と言うだけあってフードコートとは思えない落ち着いた内装です。

ここのフードコートは注文のスタイルも変わっていて、お店ごとに注文を行うのではなく、1つのまとまった注文カウンターで様々なお店の注文を一括して行います。
注文が完了するとタイマーみたいなものを渡され、注文した料理が出来上がると、そのタイマーが音と振動で完成したことを教えてくれます。
なかなか効率的な仕組みで感心しました。

そんなこんなでタイマーが反応したので料理を取りに行きました。

ららぽーと横浜のガーデンレストラン 佐賀昇の天丼とうどん

大きな海老の天ぷらとその他様々な天ぷらがのった天丼と小うどんのセットです。
お値段¥1,580なり。

うす味でコシのあるうどんとサクサクの天ぷらがのった天丼のコラボは最高です。
銀座のかくれた名店と言われているだけあって格別です。
いや〜、おいしかったです。

ららぽーと横浜のフードコートらしからぬフードコート「ガーデンレストラン フォーシュン」で是非おいしいお食事を体験してみてください!

ららぽーと横浜のホームページ

2007年04月27日

横浜アンパンマンこどもミュージアムに行ってきました! 4

先週みなとみらいにオープンした横浜アンパンマンこどもミュージアムを覗いてきました。

横浜アンパンマンこどもミュージアムの外観

横浜アンパンマンこどもミュージアムは、アンパンマンに関する展示物などがあるミュージアムとお土産屋さんやレストランがあるショッピングモールに別れてます。

オープンしたばかりなので混んでることは承知の上で言ったのですが、案の定家族連れでいっぱいでした。
ミュージアムの方は入り口で行列ができていていつ入れるんだろ?っという感じだったのでとりあえずショッピングモールの方をみてみました。

横浜アンパンマンこどもミュージアムのショッピングモール

ショッピングモールにはお土産やさんはもちろんのこと、おにぎり屋さんやケーキショップまで飲食店が充実してます。
もちろんどのお店もアンパンマンのキャラクターをモチーフにしたものでどれもとってもかわいらしい感じに作られてました。
また、アンパンマンのキャラクターと写真が撮れる写真スタジオやアンパンマンを見ながら髪を切ってもらえるアンパンマンヘアサロンなるものもあります。

横浜アンパンマンこどもミュージアムの「ジャムおじさんのパン工場」

なかでもアンパンマンのキャラクターパンを売っている「ジャムおじさんのパン工場」が非常に気になりましたが整理券ないと店内に入れないという盛況ぶり。

もう少し空いたらまた行ってみよっと。

これでもかとアンパンマンの世界観が押し寄せてくるこの横浜アンパンマンこどもミュージアム。
お子様は大喜び間違いなしだと思います。
ゴールデンウィークに足をはこんでみてはいかがでしょうか?

横浜アンパンマンこどもミュージアムのホームページ

2007年04月25日

回転寿司 まぐろ問屋 三浦三崎港をあなどるなかれ 5

みなとみらいの横浜ワールドポーターズ1Fにある回転寿司「まぐろ問屋 三浦三崎港」へ行ってきました。

回転寿司 まぐろ問屋 三浦三崎港の入り口

ここのブログで何度か紹介していますが、やっぱりおいしいですね〜。
毎回行列ができるのも納得の味です。
っということで、今回も行列にならんで入店です。

回転寿司 まぐろ問屋 三浦三崎港のマグロ5点盛り

ここのお店で必ず頼むマグロ5点盛りです。
まぐろ問屋というだけあって絶品のお味です。
まず、このメニューは外せないですね。

回転寿司 まぐろ問屋 三浦三崎港の上いくら

今回はおすすめとして上イクラが入っていたので頼んでみました。
これがまたおいしい!
普通のイクラと違って粒が大きく、プチプチと弾力がすごかったです。
やっぱり"上"だとこうも違うのか〜っと妙に感心してしまいました。

回転寿司をあなどるなかれ!っと言った感じで、私の中で回転寿司のイメージを変えたお店です。

是非みなさんもこのおいしいお寿司を味わってみてください。
おすすめです。

横浜ワールドポーターズのホームページ

まぐろ問屋 三浦三崎港のホームページ



2007年04月22日

よこはま動物園ズーラシアで癒しの一日 4

横浜市旭区にあるよこはま動物園ズーラシアに行ってきました。

ここの動物園は、約53.3ヘクタールという日本最大級の動物園で、園内は世界の気候帯・地域ごとにテーマ分けされています。(アジアの熱帯林、亜寒帯の森、オセアニアの草原、中央アジアの高地、日本の山里、アマゾンの密林、アフリカの熱帯雨林)

ズーラシア入り口

当日は、特に何か目立ったキャンペーンをやっていたわけではなかったので、空いているだろうと思っていったのですが予想外に混んでいて駐車場は臨時駐車場を使うことになりました。
臨時駐車場から入り口までは結構離れていてバスで移動することになります。

そんなこんなでお昼過ぎぐらいに動物園に入って早速腹ごしらえです。
園内にはベンチやテーブルがあったり、原っぱがあったりするのでピクニック感覚でお弁当を食べることができます。

ズーラシアの白熊

途中であった白熊の仲むつまじい様子です。

ズーラシアのオカピ

これはオカピという動物で日本で初めてここの動物園で公開されたそうでこの動物園の人気者です。
顔はキリンで足はシマウマといった感じです。

園内はほんと広いので昼過ぎ頃着いてのんびり観てまわるとあっという間に夕方になってしまいます。

動物園というよりはハイキングコースを歩いている感覚に近かったです。

都会の喧騒を離れてお弁当食べて、かわいい動物を観る。
たまにはこんな1日もいかがでしょうか。
癒されますよ〜。

よこはま動物園ズーラシアのホームページ
★詳しい営業案内はこちら。

2007年04月20日

横浜相鉄ジョイナスで見つけたシュークリーム屋さん 4

先日横浜相鉄ジョイナス地下1階にあるシュークリームのお店でちょっと変わったシュークリームを買って帰りました。

お店の名前は芦屋タカトラ。
お店の名前の通り本店は兵庫県の芦屋にあります。

以前、テレビで東京ミッドタウンの特集をやっていた際に紹介されていておいしそうだな〜っと思って見ていたのですが、横浜相鉄ジョイナスを歩いていたらたまたまお店を見つけちゃいました。
あれ?こんなとこにも出店してるじゃないですかっ!
意外に庶民的なところに出店していたので思わず驚いてしました。

芦屋タカトラ横浜相鉄ジョイナスShop

この出会いは運命…。
買うっきゃない!っということで買って帰りました。

芦屋タカトラのシュークリームパッケージ

お店の外観も綺麗でしたがパッケージもまたオシャレ。
ただのシュークリーム屋さんではないことを匂わせてます。

芦屋タカトラのパンダチョコシュークリーム

そして買って帰ったのはこちらのパンダチョコシュークリームという一品。
ベルギー産のチョコでシュークリームをそのままコーティングしてます。

チョコにこだわりがあるようで確かにおいしい。
新感覚のシュークリームです。

ただ、予想外にコーティングされているチョコの層が厚くてかなりボリュームが…。
チョコ好きにはたまりませんが、普通に1個食べるとそれだけでお腹いっぱいになっちゃいます。

今度はプレーンのシュークリームも食べてみたいな。

横浜相鉄ジョイナスホームページ

芦屋タカトラのホームページ

ベルメゾンネット
人気店のパティシエがプロデュース!

2007年04月18日

いよいよ20日(金)オープン!アンパンマンミュージアム

今月20日(金)にまたまたみなとみらいエリアに新たな観光スポットが登場します。
その名は「アンパンマンミュージアム」
そう、アンパンマンのアミューズメントスポットです。

このアンパンマンミュージアムは3階建てになっていて、入館するとアンパンマンのキャラクター達が迎えてくれるのです。
館内ではパン工場の体験コーナーがあったり、アンパンマングッズを使ってミュージアムのスタッフが一緒に遊んでくれたりするそうです。

さらに、このミュージアムの隣にはショッピングモールも併設されていて、そちらのショッピングモールではぬいぐるみショップ、カフェ、レストランが入るそうです。
その他にもアンパンマンのアニメを見ながら散髪ができるアンパンマンサロンなるものもお目見えするそうです。

ちなみに、20日のオープン式では原作者のやなせたかしさんがテープカットを行う予定になっています。

それにしてもこのアンパンミュージアムはアンパンマン好きのちびっ子達にはたまらないスポットになりそうです。
お父さん、お母さんはお子さんに振り回されることが目に見えてて大変そうですけど、きっと喜ぶと思うのでがんばってください!

■オープン日
4月20日 12:00

■場所
横浜市西区みなとみらい4-3-1
(最寄り駅はみなとみらい線新高島駅か市営地下鉄の高島町駅になります)
地図はこちら

■入場料
¥1,000
※ショッピングモールは無料

アンパンマンミュージアムのホームページはこちら

2007年04月17日

横浜山下公園に咲く花 3

先週末、横浜山下公園をぶらぶらお散歩してると「スプリングフェア」と称し花壇展が開催されていました。

横浜山下公園「スプリングフェア」

この花壇展は20の花壇展示されていて、それらを投票形式でコンクールをしようというものです。
花壇にはそれぞれ作品名が表示されていて、作品名とマッチした納得の花壇から???っというような謎の花壇もありました(笑)

横浜山下公園に咲く花

横浜山下公園に咲く花

こじんまりと開催されているので見応えはあまりありませんでしたが、この春の陽気と山下公園というローケーションがとっても花畑にマッチしてました。

5月6日まで開催されているので、この春の雰囲気を感じてみてはいかがでしょうか?

横浜山下公園通り会のホームページ

母の日ギフト特集 フラワー&グルメ ギフトショップ ウェルネス
誕生日やお祝いに。フラワーギフト ウェルネス

日比谷花壇
お祝いのシーンを彩る春のお花『日比谷花壇』

2007年04月14日

今話題の「グロッサリーコート セルフィユ」のプリンジャム 5

横浜の相鉄ジョイナスを何気なくぶらぶら歩いていたら店頭でプリンジャムを販売しているお店を発見しました。

grocery court Cerfeuil(グロッサリーコート セルフィユ)

お店の名前は「grocery court Cerfeuil(グロッサリーコート セルフィユ)」です。
(正確には「セルフィユ」という会社が運営するグロッサリーコートというブランドのお店らしいです。)
場所は横浜駅西口の相鉄ジョイナス地下1階の味彩小町にあります。

ここのお店は軽井沢に本店があり、150種類を超えるジャム、ジュレ、ペーストなどのオリジナル瓶詰食品を販売していて、その他酪農商品、ハーブティ、輸入食品なども扱っています。

で、今回注目したプリンジャムですが、以前テレビで紹介されていてとってもおいしそうだったので見つけるや否や即買いでした。
店頭では「入荷しました!」のPOPが飾られていたのでなかなかの人気商品のようです。

grocery court Cerfeuilのプリンジャム

購入したプリンジャムはこちら。
ちなみにスイートタイプとビタータイプがありましたが今回はスイートタイプをチョイスしました。
お値段は640円とお高め。

grocery court Cerfeuilのプリンジャムを塗ったトースト

そして、さっそく焼きたてのトーストに塗っていただきました。
プリンジャムと聞いた時はちょっと甘ったるいんじゃないかな〜っと思っていましたが食べてみると全然そんなことはなく、程よい甘さのプリンが口に広がります。
うん、おいしい!

これは結構ハマリそうです。
プリンのジャムなんて珍しがられると思うのでギフトとしても喜ばれると思います。

相鉄ジョイナスのホームページ

セルフィユのホームページ
サイト内のオンラインショップでも購入できます!

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
おいしいお取り寄せはこちらから!

2007年04月12日

新横浜ラーメン博物館のおいしいとんこつラーメン 4

先日、新横浜ラーメン博物館へ行ってきました。
この新横浜ラーメン博物館には全国各地の有名店8店舗が入っています。

何度か行ったことがあるので、まだ食べたことないお店に入ろうっということで熊本ラーメンの「こむらさき」をチョイスしました。

新横浜ラーメン博物館「こむらさき」

基本的にどのお店も行列ができているのですが、今回は15分ほど並んで入ることができました。

新横浜ラーメン博物館「こむらさき」の王様ラーメン

頼んだラーメンは定番の王様ラーメンと豚骨飯(とんこつめし)です。
ラーメンにはニンニクチップがのって結構濃い味なのかな〜っと思いきや意外にあっさりしてます。
また、関東では珍しい細モヤシがトッピングされていて、このシャキシャキなモヤシとマイルドなトンコツスープが合ってとってもおいしいです。

豚骨飯の方はトンコツスープで炊いた炊き込みご飯です。
「トンコツスープで炊く」と聞くとしつこそうな感じがしますが、こちらも旨みがしみこんだおいしい炊き込みご飯となってました。

ラーメン博物館は入館料300円かかりますが、おいしいラーメンを食べたくなったら是非行ってみることをおすすめします。

各お店にはミニラーメンもあるので色々なお店を食べて回るのもOKです。

新横浜ラーメン博物館のホームページ


■おいしいラーメンのガイドブックはこちらの楽天ブックスからどうぞ♪

2007年04月09日

横浜赤レンガ倉庫にお花が咲き誇る「FLOWER GARDEN(フラワーガーデン)」 4

現在横浜赤レンガ倉庫のイベント広場では「FLOWER GARDEN(フラワーガーデン)」というイベントが行われています。

横浜赤レンガ倉庫「フラワーガーデン」

36種類、約14万3千のお花が2つの倉庫の間のイベント広場いっぱいに咲き誇っています。
イベント広場の中央には鳴らすと幸せになれる?「幸せの鐘」というものが設置されていて色々な人が次々と鳴らしています。
子供は容赦なく思いっきり鳴らすので時折、めちゃくちゃ大きい鐘の音が響いたりします。。。(笑)

花畑と赤レンガ倉庫
お花に包まれた赤レンガ倉庫の写真なんかも撮れちゃいます。

会場全体がこのお花の匂いに包まれていてとっても春を感じることができました。

暖かくなったことだし皆さんも足を運んでみてはどうでしょう?

この「FLOWER GARDEN(フラワーガーデン)」のイベントは4月22日まで開催してます。

横浜赤レンガ倉庫のホームページ

スポンサード リンク


livedoor プロフィール
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
横浜市エリアガイド本
Archives