2006年10月
2006年10月29日

横浜で外貨両替 3


このエントリーをはてなブックマークに追加
先日、外貨両替をする必要があり、横浜周辺で探してみたところ、便利なところがありましたのでご紹介します。

横浜駅東口のポルタの中にある「外貨両替プラザ」です。

何が便利かというと、土日祝日毎日営業しているのです。
"両替"というと平日しか窓口があいてない銀行で行うイメージがありますが、ここなら土日祝日の仕事がお休みの日に両替できるのです。

しかも営業時間は夜の18時半までと長め。
(午前は11時からで、13時半〜14時半は営業外です。)

トラベラーズチェックも販売しおりとっても便利です。

まあ、そんなに頻繁に外貨両替を行うことはないかと思いますが、横浜周辺で、日本国を脱出する方にとっては活躍することでしょう。

横浜駅東口外貨両替プラザ

このエントリーをはてなブックマークに追加
2006年10月25日

変わりゆく横浜 1

このエントリーをはてなブックマークに追加
今年の12月25日をもって横浜山下公園にある氷川丸とマリンタワーの営業が終了するそうです。

なんとこれらの施設は45年間営業しており、両施設合わせての入場者数は4787万人!
こんな歴史のある施設の営業が終わってしまうなんて悲しくて泣けてきます。

11月18日より12月25日までの期間中、「45年間ありがとうキャンペーン」というものが開催されるそうです。

私にとって生まれた時からある思い出の観光スポット。
営業が終了してしまう前に、もう一度行ってみようと思います。

ここのところ、横浜周辺では昔からある施設やスポットが閉鎖、終了していっています。
中でもショックだったのが、横浜西口にあった相鉄ムービルという映画館が終了してしまったこと。
ここはよく学生の頃、今のようなシネコンが普及していなかった時に、朝一番の回に行列を並んでよく観に行っていました。

時代の移り変わりと言ってしまえばそれまでですが、思い出のスポットが消えていってしまうのは切ない限りです。

ちなみに、ハマボールも来年1月14日に閉鎖されるとのことです。

マリンタワー

氷川丸

氷川丸マリンタワー

このエントリーをはてなブックマークに追加
2006年10月22日

大阪屋台ラーメン 昭和横丁 4

このエントリーをはてなブックマークに追加
京急神奈川新町から徒歩3分、国道15号沿いにあるラーメン屋「昭和横丁」に行ってきました。

まったくなにも情報がなく、たまたまお店を見てなんとなく入ってみました。
店内は昭和横丁と言うだけあって、壁には昔の古そうなポスターが貼られ、レトロな音楽が流れていました。

頼んだメニューは新メニューの味噌ラーメン(700円)
初めてのお店で定番メニューではなく新メニューを選ぶのはどうかと思ったのですが、無性に味噌ラーメンが食べたかったのでしょうがないです。

スープはとんこつベースの味噌で、若干とろみがあります。
味は濃い目ですが、油が少ないため意外にあっさりしてます。
具もしっかり作られていて、おいしいです。
適当に入った店だったのに当たりでした。

昭和横丁


私が行った時は、ひげのおじさんが一人でてきぱきと作っていました。
このおじさんがまた良い人で、私が食券の券売機に、前に購入した人のおつりが残っていたので返してあげると、何度も何度も丁寧にお礼を言われ、のりとたまごをサービスしてくれました。
とっても気のいいおじさんで、雰囲気がよかったです。

今度は定番メニューを食べに行きたいな。

昭和横丁地図はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2006年10月21日

キムカツ@横浜元町商店街 5

このエントリーをはてなブックマークに追加
とんかつと言えばここ。
『キムカツ』です。
横浜元町商店街の真ん中あたりにある横浜元町店へ行ってきました。

テレビでも結構取り上げられているのでご存知の方も多いはず。
一言で言うなら、スライス上の豚肉が何枚も重なり、ミルフィーユ状になったとんかつです。
箸でつまむと、重なったお肉の間から肉汁がジュワ〜っとあふれ出てきてたまりません!

6種類のフレーバーから選べるのですが、今回はねぎにしてみました。
(過去2回はシンプルなプレーンとガーリックをいただいてます。)

このとんかつはポン酢で食べるのが定番で、あっさりしたねぎの風味にとっても合ってました。
(ちなみにチーズのフレーバーはソースが合うそうです。)

そして、こんなとんかつをさらに引き立てるのがご飯セットです。
オーダーしてから炊き始めるので、テーブルに出てくるのはまさに炊きたてご飯。
おひつを開けてびっくりつやつやご飯で、これがまためちゃくちゃうまい。
おかずなくてご飯だけでモリモリ食べられちゃいます。
このご飯は感動ものです。

炊き上がるまで15分ほどかかるので、それまではおかわり自由のキャベツで準備運動。
このキャベツも厳選されたものらしく、とってもあまくてキャベツの味がしっかりしているのでドレッシングは少なめにするのがオススメです。

これらのメニューにはお味噌汁、お漬物がついて1,930円

厳選素材が集まった最強チームといった感じで、満足すること間違いなしです!

--
ちなみに横浜元町店は11月3日にリニューアルするとのことです。

キムカツ

キムカツ
キムカツの店舗情報はこちら



このエントリーをはてなブックマークに追加
2006年10月15日

横浜で焼肉@神戸苑 4

このエントリーをはてなブックマークに追加
なんだか無性に焼肉が食べたくなって地元の焼肉屋に行くことにしました。

以前横浜Walkerに載っていた焼肉屋があったな〜っと思い早速検索。
ありました大口駅の近くにある神戸苑。
住所を調べ向かいました。

お店は商店街の中にあり、駐車場がどこにあるのか分りにくい。
一端車を降りて、お店で地図をもらったのですが、微妙に道路の本数違ってるし…。
結局駐車場はパチンコ屋と共同で利用している100円パーキングのとこでした。
(ここの駐車場の管理人さんがとっても威勢がよくていい人です。)

ようやく車を止めて店内へ。
なんともアットホームな感じ。
常連さんがいたり、大勢の家族ずれがいたりほのぼのした雰囲気です。

注文したメニューは\2,980のセットメニュー。
食べ放題メニューもありますが、魚貝系がついていたのでこっちのメニューで。
お肉はロースとカルビ。
国産和牛しか使わないこだわりとのことで、お肉はやわらかくてとってもおいしいです。
魚貝は味付けされたイカとホタテバターです。
これまた美味。
このメニューにご飯とスープと若干の野菜がついてます。
サラダでもいいからもう少し野菜があるとよかったかな。

それにしても地元にこんなおいしいお店があったとは驚きました。

神戸苑(グルメウォーカー)
神戸苑の住所はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加
2006年10月14日

ダイニングパーク横浜 4

このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜そごう10Fのレストラン街「ダイニングパーク横浜」にある「豊魚」というお寿司屋さんへ行ってきました。

三浦の方に系列店がいくつかあり、そごう横浜店でも三崎港でとれた地魚メニューが充実してます。

注文したのは「豊魚寿司」というにぎりの盛り合わせメニュー。
ネタもご飯の量も丁度良くうまい!
なかでも中トロ、赤身は抜群でした。

最近はみなとみらいのワールドポーターズにある三浦三崎港という回転寿司に行ってましたが、たまには回っていないお寿司もいいものです。
(三浦三崎港もオススメです。)

それにしても、この「ダイニングパーク横浜」はおいしそうなお店が充実してます。ちょっと入り組んだ作りになっていて、今いる場所が分りにくいのが難点ですが、迷路のような道を歩きながらおいしそうなお店を見つけるものちょっと楽しいです。

まだまだ、行ってみたいお店は盛りだくさんです。


ダイニングパーク横浜



このエントリーをはてなブックマークに追加
2006年10月09日

横浜市の夜景 3

このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜は夜景が映えます。
新山下にあるHOME'Sというホームセンターへ行ったときなんとなく撮った一枚。
マリンタワーとランドマークタワーが顔をのぞかせてます。

横浜市の夜景



このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜ルミネの洋食亭ブラームス 3

このエントリーをはてなブックマークに追加
横浜ルミネ6Fにある洋食屋さん「洋食亭ブラームス」へ行ってきました。
(まあ、行ってきたと言うか、たまたま見つけて入ったんですけどね。)

店内は24席とこじんまりとしていて、雰囲気は昔ながらの洋食屋さんといった感じ。
メニューのディスプレイも妙に懐かしさを感じさせます。

おすすめメニューは花咲オムライス(\924)らしいです。
見た目はふわふわなたまごとハヤシソースがかかっていてなんともおいしそうでした。

ただ、私は生粋のハヤシライス好きなので、ハヤシライスを頼んじゃいました。(\1,260)
自家製デミグラスソースは濃厚で美味。
ここのハヤシライスの特徴は大きめな炒めた玉ねぎがたくさん入っているとこでしょうか。
煮込んだ玉ねぎではなく炒めた玉ねぎなので食感はさくさくです。
ちょっと新鮮です。

洋食亭ブラームス


洋食亭ブラームス

このエントリーをはてなブックマークに追加
2006年10月07日

IKEA(イケア)港北(パート3)〜横浜、みなとみらいサイクリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
部屋の壁に絵を飾りたい。
そんなことを思いつき、朝からIKEA港北店に繰り出しました。
(3回目)

オープン直後の10時過ぎぐらいに着いたのですが、駐車場からの店内入り口は早くも行列ができていました。
朝一だったのでガラガラに空いてると思ったのですがそうでもなかった。。。

イケア(正面)

イケア(駐車場)

今回はポストカードサイズの白のフレーム(2パック350円)を2つかって早々に退散しました。

午後一番で美容院の予約を入れていたので、自宅で休憩して再出発です。
サイクリングがてら自転車で行こう!っと勝手に思い、大口からみなとみらいエリア、横浜エリアを通るコースで磯子までの道のりを出発しました。

自転車

自転車で行くにはちょっと遠いかな〜っと思いつつもあっさり着いちゃいました。

途中、朝買ったフレームに飾るポストカードをクイーンズスクエア、横浜ランドマークプラザで探したのですが見つからず・・・。

帰りにベイクォーター、横浜そごうのLOFTを歩きまわりようやくよさげなのをGetできました。
帰路につく頃にはいつの間にか真っ暗に。

ベイクォーター

11時30分に出発して横浜エリア、みなとみらいエリア周辺をぶらぶらして結局家に着いたのは19時頃でした。

さっそくポストカードをセッティング。
こんな感じになりました。

フレーム


IKEA港北


このエントリーをはてなブックマークに追加
2006年10月04日

IKEA(イケア)港北(パート2) 5

このエントリーをはてなブックマークに追加
なんとなく部屋に飾りたいインテリア雑貨が欲しくなったので港北IKEA(イケア)へ行ってきました。

平日なのに店内にはまだまだ結構人がいました。
(さすがに駐車場は空いてましたが。)

イケア(店内)

少しこない間に新作商品がいくつか登場していて、初回に来た時よりいろいろ買っちゃいました。

IKEAグラス

IKEAクリップ

キャンドル

たくさん買ってもリーズナブルで助かります。


IKEA港北


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
Archives