2009年05月06日

そごう横浜店のダイニングパーク横浜にあるうどん専門店「歌行燈 ゑべっさん」 4

このエントリーをはてなブックマークに追加
そごう横浜店のレストラン街ダイニングパーク横浜でランチをしようと以前一度行ったことがあるうどんの専門店「歌行燈 ゑべっさん」に再度行ってみることにしました。

そごう横浜店のおいしいうどん屋「ゑべっさん」

このお店は三重県桑名で創業されたお店だそうです。

そごう横浜店のおいしいうどん屋「ゑべっさん」のメニュー

何を頼もうかな〜とメニューをぱらぱら。
いろいろなうどんメニューが用意されています。

そごう横浜店のおいしいうどん屋「ゑべっさん」の海老天ぷらうどん

今回は海老天ぷらうどんを注文。
お値段は1,150円となっています。

ここのうどんは素材にこだわっていて、麺は水は日本一きれいな水といわれている宮川の源水、三重県産小麦「あやひかり」、赤穂の荒塩を使って作られていて、だしは土佐鰹節3年ものから作られているそうです。
そんな麺はコシが強く、小麦の風味が感じられておいしいです。
また透き通ったつゆは関西風の薄味でだしの香りを堪能できます。
やっぱりつゆは薄味がいいですね〜。
さくさくの天ぷらもよくあって満足できる天ぷらうどんでした。

おいしいうどんが食べたくなったらここ「歌行燈 ゑべっさん」はおすすめです。

≪お店データ≫
◆歌行燈 ゑべっさん 横浜店(ホームページ)
住所:横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店10階ダイニングパーク横浜内
電話番号:045-465-5938
営業時間:11:00〜22:30
定休日:不定休(そごう横浜店に準ずる)
駐車場:あり(そごう横浜店駐車場)
アクセス:横浜駅より徒歩3分

歌行燈ゑべっさん 横浜店 (うどん / 横浜、新高島、神奈川)
★★★★ 4.0



このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年05月03日

【期間限定情報】そごう横浜店で開催中の物産展「初夏の北海道物産展」に行ってきました! 5

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日横浜ブログでそごう横浜店で開催されていた「第2回 横浜・神奈川グルメフェスティバル」をご紹介しましたが、お次は恒例の北海道物産展です。

そごう横浜店で開催中の北海道物産展のチラシ

その名も「初夏の北海道物産展」
そう言えば北海道物産展また開催するって予告があったな〜と思い新聞の折込チラシを探してみるとちゃんと入ってました。

今回もおいしそうなものがいっぱい載っています。
ということで早速行ってきました。

そごう横浜店で開催中の北海道物産展

場所はそごう横浜店8階の催事場です。

そごう横浜店で開催中の北海道物産展

13時過ぎぐらいに到着すると、店内はかなり混み具合で場所によっては人で埋まって通れないぐらいになっていました。
やっぱり北海道物産展は人気がありますね〜。

そんなことを思いながらまずはお昼ご飯を食べにイートインコーナーに向かいました。

そごう横浜店で開催中の北海道物産展のドライブインいとう

今回お昼ご飯に選んだのはドライブインいとうの豚丼です。

そごう横浜店で開催中の北海道物産展の豚丼のメニュー

メニューはこんな感じ。
定番の豚丼は「豚丼名人」というメニューで販売されています。
2、3人の行列ができていて5分ほど並んで席に着くことができました。

そごう横浜店で開催中の北海道物産展の豚丼

注文した豚丼名人がこちら。
味噌汁おしんこが付いてお値段900円です。

こういう感じの豚丼って初めて食べましたが、これがうまい!
甘辛のたれの味もおいしいのですが、なんと言っても厚切りなのにやわらかな豚肉が抜群においしいです。
このお肉は十勝産ハイブリッド豚ケンボローの本ロースなんだそうです。
予想を裏切るおいしさにテンションあがっちゃいました。

お腹いっぱいになったあとは朝食のパンを買いにプルマンベーカリーへ。

そごう横浜店で開催中の北海道物産展のプルマンベーカリー

ここのパン屋はTVチャンピオンのパン職人選手権で2年連続日本一に輝いているそうです。
ここでの一番人気は男爵カレーパンです。
カレーパンだけ5〜6個買っていく人もいました。

ここではカレーパンとプリンメロンパンを購入。

そごう横浜店で開催中の北海道物産展の男爵カレーパン

これが人気の男爵カレーパン。
一個200円。
お味はまだ食べていないのでわかりません。。。

そごう横浜店で開催中の北海道物産展のプリンメロンパン

カレーパンだけだと足りないのでその横にあったプリンメロンパンなるものも買ってみました。
こちらはバラ売りされておらず2個セットです。
お値段は400円。

パンを買った後は夕食おかずを買おうとコロッケ屋さんに向かいました。

そごう横浜店で開催中の北海道物産展のあさひ川井泉

お店はあさひ川井泉というコロッケ屋さんです。

そごう横浜店で開催中の北海道物産展のコロッケ

いくつか種類がありましたが、今回は男爵コロッケとたらばクリームコロッケを買いました。
男爵コロッケが150円、たらばクリームコロッケが350円です。
さすがたらば蟹は高い。。。

〆はやっぱり甘いもの。
ということで何か買って帰ろうか迷っていると、花畑牧場の生キャラメルソフトクリームが販売されていたのでここで食べて帰ることにしました。

そごう横浜店で開催中の北海道物産展の花畑牧場

ここの行列がまたすごい。
20人以上並んでいて、最初は躊躇しましたがせっかくなので並びました。
まあ、ソフトクリーム買うだけなのでそこまで時間かからないだろうと思いましたが結局15分ぐらい並ぶはめに。

そごう横浜店で開催中の北海道物産展のキャラメルソフト

こちらがその生キャラメルソフトクリーム。
380円なり。
意外と甘さ控えめでおいしかったです。
ただ行列に並んだわりにはちょっとインパクトが少なかったかな。

ということで今回の物産展巡りは終了。
明日の朝のプルマンベーカリーのパンが楽しみです!

今回のこの「初夏の北海道物産展」は5月10日(日)まで開催してるので、GWで横浜にお出掛けの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。
北海道のおいしいものを満喫できますよ!

≪イベント情報≫
『初夏の北海道物産展』(そごう横浜店のページ)
開催場所:そごう横浜店8階催事場
住所:横浜市西区高島2-18-1
開催期間:5月1日(火)〜5月10日(日)
※最終日は17時閉場

このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年04月29日

【番外編】大船にあるオリジナルなパンがおいしい素朴なパン屋さん「tekkona(テッコナ)」 4

このエントリーをはてなブックマークに追加
今回は番外編ということで横浜市のとなり、鎌倉市の情報です。

鎌倉へ行く用事があったので途中においしいパン屋さんでもないかな〜と探してみると、大船に気になるお店を発見。
途中下車して寄ってみることにしました。

大船にあるおいしいパン屋さん「tekkona(テッコナ)」の外観

見つけたお店は「Boulangerie tekkona(ブーランジェリーテッコナ)」というパン屋さんです。
JR大船駅の東口を出て3分ほど歩いたとこにあります。
細い路地を進んでいくのでちょっと分かりにくいですが、お店のホームページに載っていた地図を頭にインプットしていったので無事到着できました。

白いお店にオレンジのロゴが印象的なかわいらしいお店です。

住宅街にあるのですが、ここの周りだけ人がたくさんいて吸い込まれるようにみんなお店に入っていきます。

大船にあるおいしいパン屋さん「tekkona(テッコナ)」の店内

大船にあるおいしいパン屋さん「tekkona(テッコナ)」の店内

店内にはあまり他のパン屋さんでは見かけないオリジナルな調理パンから菓子パンまでいろいろなパンが並べられています。
日替わりや曜日限定のパンもあるみたいなので、行ってみないとどんなパンがあるか分からないらしいです。

これだけたくさんのパンがあるとどれを買って帰ろうか迷っちゃいます。
結局今回買って帰ったのがこちらのパン。

大船にあるおいしいパン屋さん「tekkona(テッコナ)」のパン

大船にあるおいしいパン屋さん「tekkona(テッコナ)」のパン

迷いに迷っていつもよりたくさん買っちゃいました。
ここ「tekkona(テッコナ)」で目にとまったのが一枚目の写真真ん中にあるフレンチトーストです。
今回購入したのはフレンチトーストにクリームが入ったものでしたが、このフレンチトーストサンドは調理パンもあって、チキンが入ったものやコーンが入ったものなどが販売されていました。

どのパンもとても丁寧につくられている感じでとてもおいしいです。

途中下車して立ち寄ってみた甲斐がありました!
大船付近へ行った際には是非また寄ってみたいパン屋です。

≪お店データ≫
◆Boulangerie tekkona(ブーランジェリーテッコナ)(ホームページ)
住所:鎌倉市大船1-21-15
電話番号:0467-46-8722
営業時間:9:00〜19:00
定休日:日曜日、月曜日
駐車場:なし
アクセス:JR大船駅より徒歩3分

Boulangerie tekkona (パン / 大船、富士見町)
★★★★ 4.0



このエントリーをはてなブックマークに追加

横浜野毛の老舗洋食屋さん「センターグリル」で食べるおいしいオムライス 4

このエントリーをはてなブックマークに追加
以前から雑誌で見かけて気になっていた横浜野毛にある洋食屋さん「センターグリル」へ行ってきました。

横浜野毛の老舗洋食屋「センターグリル」の外観

桜木町駅から上岡川沿いに5分ほど歩き、路地を入ったすぐのところにあります。
最初上岡川沿いにあると思っていたので川沿いのお店を見ながら歩いていたら見つからず、お店を通り越してしまいました。。。
路地のお店をチェックしながら歩かないと見落としてしまうので注意です。

この「センターグリル」は創業昭和21年の老舗洋食屋さんで昔ながらの洋食をいただくことができます。

横浜野毛の老舗洋食屋「センターグリル」の看板

店頭に置かれた看板にはそんな洋食の一部が掲載されています。

店内に入ると2階に案内されました。

横浜野毛の老舗洋食屋「センターグリル」の店内

店内は細長い感じになっています。
壁に貼られたシマウマの毛皮がなんとも印象的でした。
ちょっと残念だったのは分煙ができていないこと。
前の座席に座った人がモクモクと煙草を吸っていてその煙をまともにかぶる羽目になってしまいました。
是非とも分煙できるようにしてほしいものです。

横浜野毛の老舗洋食屋「センターグリル」のテーブル

老舗洋食屋さんだけあって置かれている備品にも歴史を感じますね〜。

横浜野毛の老舗洋食屋「センターグリル」のメニュー

ノスタルジックな店内を眺めつつさっそく注文です。

横浜野毛の老舗洋食屋「センターグリル」の特製オムライス

まず一品目は特製オムライスです。
お値段850円。
ここのオムライスは特製オムライスがチキンライス、普通のオムライスが白いご飯になっています。

横浜野毛の老舗洋食屋「センターグリル」のオムハヤシライス

そしてこちらがオムハヤシライス。
こちらもお値段850円。
見た目は特製オムライスに似ていますがこちらは牛肉と玉ねぎが入ったハヤシソースがかかっています。

特製オムライスもオムハヤシライスも特筆すべきポイントはなんと言ってもオムライスの卵です。
半熟状態でふっくらとろけるような食感のこのオムライスの卵がたまらなくおいしいです。
この卵はデミグラスソースやハヤシソースと合わさることで、口の中にまろやかな味が広がります。

長い歴史の中で作り上げられた老舗洋食屋さんのオムライス。
横浜野毛を代表する名品です!

≪お店データ≫
◆センターグリル(ホームページ)
住所:横浜市中区花咲町1-9
電話番号:045-241-7327
営業時間:11:00〜21:15
定休日:月曜日
駐車場:なし(近くに有料駐車場あり)
アクセス:
 JR、横浜市営地下鉄桜木町駅より徒歩5分
 京浜急行日ノ出町駅より徒歩5分

センターグリル (洋食 / 桜木町、日ノ出町、関内)
★★★★ 4.0



このエントリーをはてなブックマークに追加

2009年04月25日

【期間限定情報】行ってきました!そごう横浜店で開催中の「第2回 横浜・神奈川グルメフェスティバル」 5

このエントリーをはてなブックマークに追加
先日の横浜ブログでもお伝えしたそごう横浜店で開催中の「第2回 横浜・神奈川グルメフェスティバル」へ行ってきました!

そごう横浜店のイベント「横浜・神奈川グルメフェスティバル」

開催場所であるそごう横浜店の8階催事場に着いたのは14時頃。
天気はあいにくの雨で、こういう時は逆にデパートなんかは混むのかな〜っと思って行きましたが着いてみると思ったほど混みあっていませんでした。
お、ラッキーと思いつつ、まずは腹ごしらえということで会場内のイートインを物色します。

「横浜・神奈川グルメフェスティバル」のくろば亭

お昼ご飯をいただくことにしたのは三浦市にあるくろば亭というお店です。
ここのお店自体はもともと知っていたのですが、実際食べたことはなかったので入ってみることにしました。

「横浜・神奈川グルメフェスティバル」のくろば亭のメニュー

三浦といえばもちろんまぐろ。
このくろば亭もまぐろ料理が有名なお店ですが、くろば亭はまぐろ無国籍料理を謳っているお店でちょっと変わったまぐろ料理と地魚を使ったお料理をいただくことができます。
今回はあえて定番のまぐろ料理ではなく、普段あまり食べない金目鯛をいただくことにしました。

「横浜・神奈川グルメフェスティバル」のくろば亭の金目鯛

金目のあんかけ定食です。
お値段1,500円。
注文する前は金目の煮付けにあんがかかってるのかなと思っていたのですが、金目鯛はなんとから揚げになっていました!
しかもこのから揚げじっくり中までカラッとあがっていて骨までバリバリいただける仕様となっています。
こんなに香ばしい金目鯛は初めて。
ボリューム満点でとてもおいしかったです。
なんかすごくカルシウムとったな〜という感じになります。

そんじょそこらのお店じゃこんなお料理いただけないと思うので、是非この機会に行っておきたいお店です。

お腹も満腹になり会場内の各店舗へ。
予め目星をつけていたお店で買い物をして帰りました。

「横浜・神奈川グルメフェスティバル」のカラヘオベーカリー

まずは翌朝の朝食のパンを買うために「カラヘオベーカリー」へ。
ここではパンを3つほど購入しました。

「横浜・神奈川グルメフェスティバル」の陳さんのシウマイ

そしてお次は夕飯です。
通りがかりに見つけおいしそうだったので「横浜点心 陳さんのシウマイ」というお店で焼売を購入。

「横浜・神奈川グルメフェスティバル」の横浜夢本舗

そして最後はデザート。
「横浜夢本舗」の釜焼きチーズケーキを買って帰りました。

今回ゲットした品々がこちら。
(買って帰ったばかりなのでどれもまだ食べてません。)

「横浜・神奈川グルメフェスティバル」のカラヘオベーカリーのパン

カラヘオベーカリーのパンです。
もう見た目がたまらなくおいしそうなパンたちです。

「横浜・神奈川グルメフェスティバル」のカラヘオベーカリーのパン

クリームチーズ。
190円。
クリームチーズの輝きがなんとも眩しい一品。

「横浜・神奈川グルメフェスティバル」のカラヘオベーカリーのパン

メープルクルミデニッシュ。
200円。
広告掲載商品です。

「横浜・神奈川グルメフェスティバル」のカラヘオベーカリーのパン

メープルバター
100円。
パンが入ったショーケースの上に置かれていて、このメープルシロップの艶が目に入り思わず買っちゃいました。

「横浜・神奈川グルメフェスティバル」の陳さんのシウマイ

「横浜点心 陳さんのシウマイ」で買った焼売6個入り。
693円です。

「横浜・神奈川グルメフェスティバル」の陳さんのシウマイ

お肉がギュっと詰まっていておいしそう。

「横浜神奈川グルメフェスティバル」横浜夢本舗の釜焼きチーズケーキ

最後は「横浜夢本舗」の釜焼きチーズケーキです。
お値段1,480円。

「横浜神奈川グルメフェスティバル」横浜夢本舗の釜焼きチーズケーキ

箱を開けるとこんな感じ。

「横浜神奈川グルメフェスティバル」横浜夢本舗の釜焼きチーズケーキ

さらにふたを開けるとこんな感じ。
名前の通り釜に入っています。

以前、横浜ウォーカーでこの釜焼きチーズケーキが紹介されていて気になっていたんですが、お店で販売されるのは1日限定10個らしく普段はなかなか買えないと思いこの機会に買ってみました。
テレビ、ネット、新聞など各種メディアで話題になったかなり有名なチーズケーキらしいので期待してます!
解凍まで4〜6時間かかるので今日の夜にでもいただいてみます。

と、まあこんな感じで「横浜・神奈川グルメフェスティバル」を満喫した1日となりました。

会場内に着いた当初は割りと空いていましたが、目的を達成して帰る頃には会場内もだいぶ混雑していました。
やっぱり夕方近くになるとどんどん人が増えてくるようです。
スムーズにお買い物したい方は早めの時間に行くことをおすすめします。

4月29日(水・祝)までの期間限定なので横浜・神奈川のおいしいものを食べたい方は是非!

≪イベント情報≫
『第2回 横浜・神奈川グルメフェスティバル』(そごう横浜店のページ)
開催場所:そごう横浜店8階催事場
住所:横浜市西区高島2-18-1
開催期間:4月21日(火)〜4月29日(水・祝)
※最終日は17時閉場

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサード リンク


livedoor プロフィール

うえ

横浜市在住。
週末は横浜エリア、みなとみらいエリア周辺を散策してます。カメラはペンタックスK-7を愛用。

Twitterアイコン
@yokohama_ueでTwitterもやってます。follow歓迎!


横浜ブログのFacebookページ作りました!

なんとなくPhoto Blog
写真ブログもやってます。
トリップアドバイザーのお勧め ブロガーに紹介されました!
横浜
横浜の旅行口コミ情報
カテゴリー
Archives